5月12日(火) 地学巡検

4月29日(水)、祝日を利用して、理数科研究部は、城ヶ島に「地学巡検」に行ってきました。

逆断層や正断層などの地層の観察や、生痕化石とよばれる生物の痕跡を示した化石を観察したりしました。

岩石の実験を行なっている生徒は、複数の火山性の岩石のサンプル採取ができました。

城ヶ島は地学的にも有数の観察場所であり、フレームストラクチャーといった、地学の教科書にも写真が掲載されている地学現象を多数みることができます。

お昼ごはんは、それぞれおもいおもいに好きなものを選び、三浦半島の名物であるマグロをつかった料理、マグロ丼、マグロカツ、マグロカレーなどを食べました。

私はマグロカツカレーを食べました。大変に美味でした。

午後からは、磯の岩場で、生物観察と生物採取を行いました。

エビ類、カニ類、小魚の他に、生物の教科書にも取り扱いがあるヒザラガイなども観察しました。甲殻類の研究をしている生徒は、複数種のサンプルを得ることができ、大いに収穫があったようです。1日がかりの巡検で、疲れましたが、いろいろと収穫があった様子です。

今日の担当は、理数科研究部顧問の外ノ岡でした。

5月11日(月) ギター部歓迎LIVE

ギター部では、5月10日に新入部員への歓迎LIVEを行いました。

「自分たちの好きなことで学校を盛り上げる」がモットーの私たちは、3年生の数名は模試受験のため不在でしたが14名の新入部員を楽しませるパフォーマンスを届けることができました。

新入生の自己紹介では中学時代の所属クラブや好きなアーティストが述べられ、在校生も興味津々の雰囲気で会場は和みました。

最後は恒例の「ホール発表の為の投票」ここで選ばれたメンバーが6月一週目のホール発表で演奏します。

今日の担当は、ギター部顧問の戸張でした。

5月9日(土) 1年生柏集中体育

本日5月9日は、1年生にとって初めての柏集中体育でした。1年A組担任の相良先生と、生徒からの報告が届いています。

〈相良先生〉

1年生全員そろってサッカーを行いました。

天候に恵まれ、各チーム5試合全力で戦い抜きました。試合前には作成会議や練習を行い、クラスの親睦が深まったようです。

〈F組体育委員・志賀さん〉

柏グランドは人工芝で新鮮でした。他クラスの人とサッカーの試合で交流できて楽しかったです!

〈F組男子体育委員・茅島くん〉不慣れな遠い場所だったけれど、気温も試合も暑い1日で最高でした!

5月8日(金) 陸上部 選手権大会

4月17日、18日の2日間にわたり、第79回東京都高等学校陸上競技対抗選手権大会 第一支部予選会が大井陸上競技場にて開催されました。両日とも天候に恵まれ、安定したコンディションのもとで競技に臨むことができました。

 本校からは、男子は100m、200m、400m、800m、1500m、女子は100m、200m、4×100mリレーに出場しました。多くの生徒が自己ベストを更新し、日頃の練習の成果を発揮することができました。また、走り高跳びでは入賞を果たし、都大会への出場権を獲得することができました。

 一方で、あと一歩で目標に届かなかった場面も見られましたが、その悔しさが生徒一人ひとりにとって大きな成長の機会となりました。競技面だけでなく、仲間を支え合う姿勢が見られ、チームとしての意識の向上も感じられる大会となりました。

 今後は都大会出場者のさらなる活躍を期待するとともに、今回得られた成果と課題を部全体で共有し、次の大会に向けてより一層努力してまいります。

今日の担当は、陸上競技部顧問の兼子でした。

5月7日(木) 掲示板に華を添えて

ゴールデンウィークも終わり、二松学舎にも日常が戻ってきました。この祝日の間、ブログの更新もお休みさせていただいていました。今日からまた再開です。

連休も明け、中間考査が近づいてきました。今週の週訓(週の目標)は、「中間考査に備えて計画的に勉強しよう」です。二松生、がんばろう!

さて、ボランティア同好会からの報告です。

ボランティア同好会では、各学年のフロアの掲示板に今学期の主な行事を掲示し、折り紙や画用紙で季節の装飾品を作り、華を添えています。5名の1年生も参加し、和気藹々と活動しました。

今日の担当は、ボランティア同好会顧問の横関でした。

ボランティア同好会のみんな、いつも掲示板を綺麗に飾り付けしてくれてありがとう。