3月6日(月)生物研究の集い

学年末考査は、今日を入れて、残り3日間です。10日ほど前の話題ですが、以下、顧問の外ノ岡先生から、理数科研究部の活動報告です。

【理数科研究部】

2023年2月23日(祝)、東京都生物研究連盟が主催する「生物研究の集い」に参加してきました。 3年ぶりの対面実施となり、都内の中学高校の理系クラブの生徒およそ500人が参加しました。会場は、東京農業大学(世田谷区)です。

この発表会は、各学校の理系クラブにとって、日頃の活動成果を本格的に発表する貴重な場となっています。本校からは、「皇居のお濠・千鳥ヶ淵の水質調査と微細生物の観察」と題して、ポスター発表と口頭発表に参加しました。

2年生は、口頭発表に挑戦しました。1年生と2年生のメンバーは、ポスター発表に臨みました。口頭発表では、緊張感の漂う中でも、しっかり発表し、質疑応答にも頑張って回答していました。ポスター発表では、次々にポスターを見学に来てくださる方々に、一生懸命説明していました。

生徒たちは、時間をかけて入念に準備や練習に取り組んでいましたので、その成果が出せたと思います。また他校の理系クラブの研究内容にも触れて、大変よい刺激になったと思います。1日がかりのイベントで疲れましたが、充実した時間になりました。