6月3日(水)女子バスケットボール2回戦

本日6月3日は、台風接近に伴い、生徒の安全面を考慮して本校は休校となりました。

さて本日は、横川先生から、女子バスケットボール部の報告です。

5月31日(日)総体予選2回戦が都立小金井北高校において行われました。対戦相手は2大会連続シードの都立江北高校。

試合前のミーティングで勝機をつかむ戦い方を確認しゲームがスタート。序盤は思い通りの展開になり終始リードでゲームを進め3点リードでハーフタイム。後半はリードを保ちながらも一進一退の展開。第3ピリオドを終えなお3点リード。しかし最終ピリオド長身センター2人のリバウンドから粘る相手の連続得点で逆転され流れは完全に江北高校へ。残り5分を切りビハインドは9点。シード校の実力にここまでかと思われたものの最後まで諦めない二松の選手達は必死に足を動かし走り、オフェンス、デフェンスとも最後の力を振り絞り、ついに残り1分で1点差。しかし残り時間が無くなる中相手にゴールを許し3点差。その後同点の3Pシュートを放つもゴールに嫌われタイムアップ。

最終スコアは二松学舎47−50都立江北

試合後涙が止まらない選手達でしたがシード校相手にここまで頑張れる素晴らしいチームになったことを誇りに思ってほしいと思います。

(ユニフォーム白が二松学舎)

今日の担当は、女子バスケットボール部顧問の横川でした。

6月2日(火) 調理実習


先週5月25日(月)から29日(金)、2年生の家庭科の授業では、調理実習を実施。

家庭科室を訪れてみました。

実習で作っていたものは、「焼きそば、焼きうどん、ビーフン」。また、「りんごの皮むき」のテストもありました。

料理をしている生徒の様子は、イキイキしており、とっても楽しんでいる様子が伝わってきました。

今日の担当は、入試広報部の友松でした。

6月1日(月) 2年生柏集中体育

 5月30日(土)2学年生徒は今年度初めての集中体育を行いました。雲ひとつない青空の下、2年生全員揃って体育大会に向け初めての練習に励みました。

 ムカデやスウェーデンリレーでは、皆で掛け声をかけ、足運びのタイミングを測っていました。ユニオンリレー、クラス対抗リレーでは、自分のクラスの走者に精一杯の声援を送り、大変な盛り上がりでした。

 新しい仲間との初めてのクラス対抗行事に向け、親睦を深めつつ闘志を燃やしていました。6月15日の体育大会までに各クラス作戦を練って、さらに白熱した大会になることを楽しみにしています。

今日の担当は、2年C組担任の横関でした。

5月30日(土) 第1回授業見学会


本日は、今年度第1回目の「授業見学会」を開催しました。

大変多くの方にご来校いただいたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

出来立てのパンフレットを使って、学校のご説明ができたこと、大変嬉しく思います。在校生スピーチでは、3年生の2名の生徒にお願いしました。生徒の素の声が届いたでしょうか。この会を通して、二松学舎の様子が少しでも伝わっていただいていたら幸いです。

さて、外部相談会も毎週様々な会場にお邪魔しています。24日(日)は、松坂屋上野店にて進学相談会に参加。非常に多くの方に二松学舎を知っていただきました。

そして明日31日(日)は、ベンサール渋谷ガーデンと浦和コルソという2会場にて外部相談会に参加します。

少しでも二松学舎に興味がある中学生の皆さん、ブースにてお待ちしております。お気軽にお立ち寄り下さい。

今日の担当は、入試広報部の友松でした。

5月29日(金) 二松学舎大学オープンキャンパス

二松学舎大学説明会(オープンキャンパス)のご報告です。

5月23日(土)の午後、附属高校の生徒・保護者を対象とした説明会が行われました。本校からは3学年合わせて180名ほどの参加があり、昨年の参加者を上回る人数に二松大への関心の高さがうかがえました。(司会は本校卒業生で二松大の入試課で働く室伏さんでした)

当日は、無料の学食体験、文学部・国際政治経済学部の模擬授業、入試説明、附属高校卒業生のスピーチなど、盛りだくさんの内容で、様々な観点から二松大のことを知ってもらえたのではないかと思います。

卒業生のスピーチの中で、友だちのいる状態でスタートする大学生活のメリットや九段下で学ぶ安心感といった言葉が印象的でした。

先生方、ご協力ありがとうございました。

今日の担当は、進路指導部の神戸でした。