8月15日(金)吹奏楽部・合宿

8月2日(土)~5日(火)、河口湖のロッジコニシで夏期合宿を行いました。合宿は「コンテストや秋以降の演奏会に向けての集中練習と仲間同士の信頼関係の充実」を目標に、8月13日(水)の第65回東京都高等学校吹奏楽コンクールと、9月27日(土)・28日(日)の二松学舎祭に向けての練習が中心でした。

連日各地で体温を超える暑さが続いていると報道されていますが、河口湖は朝晩は22℃くらいと肌寒いくらいで、日中も日陰で風があれば十分過ごせるという、練習にうってつけの環境でした。

合宿の楽しみの一つでもある食事も非常に美味しく、毎回ほとんど残すことなく宿の女将さんに「たくさん食べていただいて、とても嬉しいです」とお褒めいただくくらい、しっかりと食事をとってくれたお陰で、体調不良者を出すことなく充実した練習をすることができました。

顧問からのコンクールに向けての心構えや、音楽に対する向き合い方の話を受けて、部員同士が予定にないミーティングを行い、合宿とこれからの活動を充実させるための話し合いをしていたのが印象的でした。

先輩・後輩なく、音楽や活動のあり方など、意思の疎通が出来て、非常に意味のある合宿になりました。合宿で高めた技術と士気を残りの練習時間でさらに高め、この夏の成果を評価してもらいたいと思います。

皆さんに愛される吹奏楽を目指して、引き続き頑張ってまいります。ご声援よろしくお願いいたします。今日の担当は、顧問の齋藤でした。