9月23日(金)その1ーダンス部、全国決勝大会出場!ー

9月18日(日)、ダンス部のButterfly effectが第12回全日本高等学校チームダンス選手権大会全国決勝大会に出場しました。以下、大会が開催された北九州市入りの様子を顧問の石川先生から、大会の様子を顧問の松澤先生からお伝えします。

【石川】
17日(土)、北九州に向かいました。台風のため開催が心配されていましたが、開催決定の報告を受け、夜に無事に到着しました。 本日18日は午前中はホテルの前のスペースをお借りして、最終確認をしました。一つ一つの動きを改善して、最高のパフォーマンスを披露したいという意気込みが伝わってきました。 いよいよ会場入りです。風は強いですが、雨はまだ降っていません。天気も味方につけて、全国大会に臨んできます!

【松澤】
第12回全日本高等学校チームダンス選手権大会全国決勝大会に出場するために 北九州遠征に行ってきました。コロナ禍に加えて、台風直撃の中の遠征となりました。

 今回は大編成が予選を通過することが出来なかったので、小編成のButterfly effectだけの参加です。 関東予選では体調不良で1人足りていないものの優勝することができ、決勝大会はフルメンバーで良い順番でのパフォーマンスです。

本番直前まで練習を重ねて、納得のいく演技ができました。 結果はついてきませんでしたが、悔いの残るようなダンスではなかったので良かったです。また、結果発表までの時間に他校の生徒さんから何度も声をかけてもらい、写真撮影や練習方法を聞かれるなど、例年ではあまり見ない風景がありました。成績とは別の部分でライバルの学校には記憶に残った演技だったと言うことだと思います

そして大会終了を待っていたかのような台風直撃で全ての交通機関が止まり、帰京する手段がなくなり延泊となりました。 基本的にホテル内待機なのですが、台風の目が通過した時は徒歩で行ける小倉城などにも行きました。台風の目通過後は危険なのでホテル待機です。

待機中はホテルの方のご好意で会議室をお貸しくださり、文化祭の練習などをすることができました。また、同じホテルに埼玉の叡明高校さんが延泊していたので急遽合同練習を申し込みバトルなどの練習をする事ができました。

2泊3日の予定が3泊4日となりましたが、危険もなく安全に帰ってくることができました。目標の優勝には手が届きませんでしたが、この経験をもとに来年に向けて頑張っていきたいと思います。 今回の遠征にあたって、様々な方のご支援をいただきありがとうございました。

これからもダンスで二松学舎を盛り上げられるよう努力を続けます。