5月13日(金)GW中の部活動

先日のGWの期間も、多くの部活が活動していました。以下、剣道部顧問の野木先生、ギター部顧問の戸張先生、男子バレーボール部顧問の楯岡先生からです。

【剣道部】

5月7日(土)関東高等学校剣道大会個人の部東京都予選(女子)に、本校から3年の三木、2年の浅野の2名が参加しました。この個人戦に参加できるのは、団体戦のベスト64以上に勝ち残ったチームの代表選手です。本校はベスト32まで勝ち上がったので2名の参加となります。個人戦の参加者数は、東京都全体で128名です。

3年の三木は1回戦、吉祥女子高校の選手に2本勝ち、2回戦は都立富士の選手に2本負けでした。2年の浅野は、1回戦広尾学園の選手に2本負けとなりました。

来週5月15日には、インターハイ予選(男女団体、個人)が行われます。3年生にとっては、最後の大会となります。これまでの稽古の成果を発揮し、再び都大会に進めるよう生徒たちに期待しています。

【ギター部】

5月8日(日曜) 中洲記念講堂をお借りして「2022 ギター部 新入生歓迎 部内発表会」を実施しました。明るく元気な部員が多いギター部に新入部員10名迎え、総部員数は29名となりました。

自分たちの好きな音楽を介して学校を盛り上げる活動を行なってまいります。新入生と触れ合うことを通じて演奏や行動、立ち振る舞いに上級生の自覚を垣間見る一日となりました。 公式戦やコンクール等に出場しない部ではありますが、学校生活と音楽活動をリンクさせて自立・自律、努力は無限、考動力を実践する場にして参ります。

【男子バレーボール部】

〈2022年4月24日:関東大会東京都予選(明治大学明治高校)〉

1回戦は都立竹台高校です。相手選手はレーボールが大好きで、1人1人の選手は視野が広く、状況判断も早く、プレーの成熟度は高いレベルでした。チャンスボールが帰ってくると分かっていても、正確に判断して、声を掛け合って、万全の準備をするようにと伝えました。本校はサーブミスも少なく、集中してサーブ権をキープし続けました。スコアは、第1セット二松学舎25ー13竹台・第2セット二松学舎25ー18竹台、でした。

2回戦は明治大学明治高校で、昨年度、関東大会に出場を果たしているチームです。1セット目は、相手のエースがエンド・サイドラインに鋭く打ち込んでくるアタックに対応出来ず、1回ローテーションを回すので精一杯でした。2セット目は、「2回ローテーションを回せるようにしつこく粘って勉強して来い!」と伝え、試合に向かわせたました。相手のアタッカーのコースやタイミングにも合い始め、ブロックでワンタッチで繋ぐ場面も出てきたましたが、力およびませんでした。スコアは、第1セット二松学舎7ー25明治大学明治。第2セット二松学舎12ー25明治大学明治、でした。

〈2022年5月3日:MAKENAI CUP(都立葛西南高校)〉

関東大会の感触を受けて、さらにレベルアップした試合運び(気持ちの持ち方、声などの準備の仕方)を目指しましたが、上手く修正できず、全敗に終わりました。スコアは、葛西南B25ー18二松学舎・大東文化第一25ー19二松学舎・目黒日大25ー15二松学舎、深川B25ー16二松学舎、でした。