1月7日(土)ダンス部、大会報告

引き続き、冬休みの部活動の大会報告です。今日はダンス部です。以下、顧問の松澤先生からです。

【ダンス部】
12月28日(水)、目黒パーシモンホールで開催された「第15回日本高校ダンス部選手権バトルトーナメント東日本大会」に出場してきました。本校からはButterfly effect(1年2人、2年1人)、チーム二松(2年1人、3年2人)の2チームが出場しました。

 この大会は3on3で即興のダンスを披露しあう大会です。昨年までで7連覇をし、8連覇がかかった大会です。 両チームとも順調に勝ち進むと準決勝で二松学舎対決となれるので、まずはそこまで勝ち進む事を目標にしました。

両チームともベスト8までは順調に勝ち進むことができましたが、チーム二松は大宮北高校に2対1で負けてしまいました。実力を出し切ったので悔いのない負け方ができたと思います。チーム二松の男子2人が会場を沸かしていたのが印象的でした。

続く準決勝では、チーム二松に勝った大宮北高校とButterfly effectの対決です。両チームともエースが1年生という若いチームで、接戦でした。結果は、2対1でButterfly effectの勝利でした。

決勝戦は、北海道帯広高校との対戦です。3人ともb-girl(ブレイクダンスをする女の子)という珍しい構成のチームです。本校にはブレイクダンスをメインにしている選手はいないので、倒立や回転をする相手選手に圧倒されましたが、チームワークや立ち踊り特有のミュージカリティー(音楽と一体化したかのような踊り方)を武器に対抗しました。死闘を繰り広げましたが、結果は優勝。8連覇をすることができました。

連覇がかかった大会はプレッシャーがかかりますが、今年のメンバーは本当に仲が良く、全員で協力して乗り越えることができました。毎年会場に入るとアウェーな雰囲気ですが、メンバー外の二松生の大声援や、最終的には他校の生徒も応援をしてくれました。コロナ禍の難しい時期ですが、沢山の応援ご支援を有り難うございました。 これからもダンス部はダンスで二松学舎を盛り上げるを目標に頑張っていきます。