4月13日(木)未来のために

【3年生】

昨日から授業が始まったのですが、今日は早くも進路関係の行事です。午前中は、校内で進路説明会。1年生がオリエンテーションで講堂を使用しているため、3年生は各教室で、ディスプレイと放送を用いて実施しました。資料事前にiPad経由でダウンロードしていますので、それを見ながら、映像を見て、放送で話を聞きます。

まず、教頭の秋葉先生は、「現役合格に向けて」というテーマで話をされました。妥協せず、最後までに諦めずに頑張る大切さを語ります。

次にベネッセコーポレーションの八戸さんは、「大学入試攻略のポイント」というテーマで話をされました。豊富な資料やデータにもとづき、大学入試の現状や傾向、さらには対策の方向性などの説明を頂戴しました。

その後、進路部長の真瀬垣先生から、今後のスケジュール、二松学舎大学への推薦などについて、説明がありました。

お昼を挟み、3年生は新宿のNSビルに移動しました。そこで、ライセンスアカデミーさんが主宰する「進路ガイダンス」に参加します。各大学などの入試担当者がブースを設置し、そこで本校の生徒が直接、話を伺えるというイベントです。15時までは、本校の生徒のみです。もちろん、保護者の方も参加が可能です。

私も会場を覗きましたが、皆、貴重な機会を活かして、意欲的に話を聞き、資料を集めていました。私事ですが、長男が高校3年生なので、保護者としても、刺激を受けた次第です。保護者の皆さま、生徒たちが得た事柄を共有くださいますようお願い申し上げます。入試広報部の車田でした。

【1年生】

本日も1年生は、午前中、オリエンテーションです。

中洲講堂にて校長先生からのお話、iPadの研修や学校の歴史などを学び、二松生としての自覚が高まってきているようです。

明日からはいよいよ通常授業です!大いに学び、楽しんでいきましょう。午後まであるので、お弁当を忘れずに!

入試広報部の間でした。