5月29日(月)2年生、集中体育

5月27日(土)、2年生の今年度初回の集中体育が行われました。以下、2年生の生徒2人、引率の古舘先生からの報告です。

【藤野(2B)】

最高気温は27℃の晴れ晴れとした天気で、とても暑かったです。 スウェーデンリレー・ハリケーン・ユニオンリレー・百足競争・綱引き・大玉転がし、それぞれが出場する種目の競技の練習を行いました。

自分がでない種目のときは、日陰で休憩し、水分補給も欠かさず、暑い中みんな一生懸命頑張っていました。

今年の体育大会はコロナ禍だった去年とは違い、大幅に競技数が増えました。その分、本番までの練習もみんなで協力し、当日は思う存分楽しめる体育大会にしたいです♪

【中澤(2B)】

今回の柏集中体育では、6つの競技の練習をしました。 燦々と太陽に照らされる中、体育大会の練習にみんなしっかりと取り組んでいました。

競技の練習をしていない間は声援を送る生徒や次の競技の話をしている生徒が多く、みんなが真面目に取り組んでいると感じられた集中体育でした。

今年の体育祭は競技数も増えたので、その分、たくさん練習して、最後に清々しく終われる体育大会にしたいです。

【古舘(2F担任)】

来月の体育大会の練習です。昨年度の体育大会では行われなかった競技を中心に、6種目を練習し、ルールの確認や作戦を考えていきました。 体育大会が楽しみであることと、昨日まで中間考査だったことが重なり、とても活き活きしていました。気温が高かったので、多くの生徒がマスクをとって、その表情を見せてくれました。

①二人三脚スウェーデンリレー

二人三脚、三人四脚、五人六脚と徐々に人数が増えていく種目です。人数が増えると、一歩目を踏み出すことも大変そうでした。

②ハリケーン

物干し竿を手に、4人でコーンを回ります。戻ってきた走者が待機中のクラスメイトの下に竿を通すので、終始緊張した面持ちで、競技の様子を確認していました。

③ユニオンリレー

クラスの大多数が出場するリレー競技です。今回は2Eが圧倒的な速さでゴールしました。

④百足リレー  

前後に5人の足を紐で繋ぎます。各クラス4つの百足で、グラウンドを一周します。

⑤綱引き

昨年度も経験した競技だからこそ、「どの順番で並ぶ?」「作戦は?」などの声が聞こえてきました。まだまだこれから話し合いが必要なようです。

⑥大玉レース

頭上で大玉を後方に送っていきます。ボールが運ばれるスピードについていくことが難しいようでしたが、クラス全員が出場することになる種目なので、力を合わせて頑張ってくれることと思います。

各クラスのTシャツ・団旗の完成も楽しみにしています。