TGGとは、Tokyo Global Gatewayの略称で、江東区豊洲にある体験型英語学習施設です。
10月28日(土)、1年生が初めての校外学習に臨みました。
この先のグローバル社会で活躍するための第1歩として、日常で扱う英会話など、状況に応じた生きた英語を学びます。
少人数制でグループに分かれて全員が積極的に学べる環境なので、生徒は笑顔で英語を楽しく話していました。
海外をイメージして作られた街並みで、いつもと違う環境の中、グローバルな世界を存分に体験したようです。以下、引率の麻生先生からの報告です。
【1年生】 現地に集合した生徒たちは、チームビルディングを30分行った後に、アトラクションエリアとアクティブイマージョンエリアでそれぞれ活動します。
アトラクションエリアは、ホテルや空港などのシチュエーションで英語を使ってやりとりするエリアです。また、アクティブイマージョンエリアは、ダンスパフォーマンスや模擬的にニュース番組を作るなどの留学体験を模したエリアです。
参加生徒全員が協力してアクティビティに取り組んでおり、非常に有意義な経験が出来たと思います。
普段は英語のコミュニケーションに戸惑うことが多い生徒も、ネイティブスピーカーのホスピタリティと巧みなチームビルディングのおかげで、積極的に英語を話している様子が見受けられました。
新型コロナ禍の中で、校外学習自体の経験が少ない中学生活を送った世代の生徒たちなので、今後とも多くの機会を設けていければと思います。