4月11日(木)一歩ずつ

早くも2年生は授業が始まりました。一方、1年生はオリエンテーションが続き、3年生は進路説明会と進路ガイダンスを実施しました。

【3年生】

午前は、高校の目の前の大学にある中洲講堂に集まり、秋葉教頭先生、ベネッセコーポレーションの竹下さま、進路部長の神戸先生の講話を聴きます。主流になっている年内入試の場合、出願まで半年を切っています。早めの準備と対策に勝るものはありません。

午後は、新宿NSビルに移動して、進路ガイダンス。これは、大学・短大・専門学校の入試担当者にお集まりいただき、本校の生徒の個別の相談や質問に答えていただくという「贅沢」な企画です。

今週土曜日には、3年生の保護者対象の進路説明会が開催されます。今日の話と合わせて、意味のある一歩を踏み出してくれることを期待しています。

【1年生】

前半は、高校と大学のキャンパスツアー。後半は、中洲講堂に集まり、1人1台貸与されるiPadの使い方のレクチャーです。3年間、諸連絡のみならず、授業や部活動でも活用する「パートナー」です。iPadは大事に使ってくださいね。

その後、麹町警察署の方をお招きして、SNSをめぐる講話を拝聴しました。多くの高校生がスマホを持ち、lineなどのSNSを使用しています。だからこそ、それらとの「関係」や「距離」を理解する必要があります。友人関係は、焦らず・一歩ずつが肝要です。

今日の担当も、入試広報部の車田でした。