8月15日(木)オーストリア語学研修1

8月10日(土)から、オーストラリア語学研修がスタートしました。今年度の参加者は21名。以下、引率の千葉先生からの報告です。

【初日】成田空港に18時30集合。簡単な出発式を行いました。教頭の秋葉先生から、励ましの言葉を掛けていただきました。

また、空港には、多くの保護者の方々がお見送りに来て下さり、送り出していただきました。これからの13日間、この研修が充実したものになるよう、参加者全員頑張ってきます!

【2日目】無事、ブリスベン空港に到着しました。日曜日ですので、学校の授業はなく、市内観光からはじまります。ブリスベン市街地の景観を一望できるクーサ山の山頂へ。ここは元々、先住民・アボリジニの居住地でした。

続けてローパイン・コアラ・サンクチュアリへ。世界最大のコアラ保護区です。コアラ以外にもカンガルーなど、オーストラリアに生息する多くの動物が飼育されています。

ここでは昼食です。

その後はブリスベンの中心地を散策し、オーストラリアの雰囲気を満喫しました。 市内観光終了後、このツアーでお世話になるKedron high schoolに移動、ホストファミリーの皆さんとの対面です!

それぞれが、楽しそうにホームステイ先へと向かって行きました。3日目からは、学校での授業も始まり、研修が本格化していきます。

【3日目】本日から、Kedron State High Schoolでの学びもスタートしました。教室でのウェルカム・セレモニー、担当のAsano先生からスクールバディの紹介、そして、校長のShane Kiss先生から、学校での学びに必要なキットが生徒に手渡されました。

バディとの顔合わせ後は、それぞれのバディの受講する授業に一緒に参加させてもらいました。初めはバディとの会話も緊張からか辿々しい感じでしたが、授業を共にし、戻って来た時には、打ち解けた笑顔を浮かべる生徒が多いようでした。

4時間目は、二松学舎の生徒たちだけで、Rose先生の英語の授業を受けました。Rose先生は、ご自身の日本で過ごされた際の体験や、オーストラリア、ブリスベンについての説明など多岐にわたる内容で、大変興味深い授業を進めて下さいました。

最後には、ホストファミリーとの宿題もいただき、あっという間にKedron State High Schoolでの第1日目が終了しました。授業終了後、ホストファミリーのお迎えで、生徒たちは、各家庭へと戻りました。