10月30日(木)、1年生は校外学習として、お台場にある体験型英語学習施設「TOKYO GLOBAL GATEWAY」(TGG)に向かいました。日常から離れ、海外をイメージして作られた街並みの中で、2つのプログラムに参加しました。

1つ目では、班ごとにエアポート、ホテル、トラベル、キャンパスという4つのゾーンに分かれて、目的に合わせて要望を伝えたり、料理のオーダー、買い物、クリニックでの体調の説明など、日常生活でよく使う表現を使ってコミュニケーションを楽しみました。

2つ目では、英語学習と同時にさまざまな分野の知識・思考を深め、グループワークやプレゼンテーションを行うプログラムです。ニュース番組作成、日本語と英語の擬音語の比較、スピーチのテクニックの習得、世界共通語であるピクトグラムの使われ方や歴史、東京の魅力紹介、多文化理解、など班ごとにさまざまなテーマに取り組みました。

オールイングリッシュの環境に置かれ、生徒たちは時に適切な表現が思い当たらず苦労する場面もありましたが、班ごとに協力し合って積極的に英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。この経験を今後の英語学習に繋げていってほしいです。

今日の担当は、C組担任の横関でした。