8月16日(火)野球部、大阪桐蔭に敗れる

本日の第4試合、ベスト8の座をかけて、大阪府代表の大阪桐蔭高校と対戦しました。

本校先発は2年生の大矢くん。強豪・大阪桐蔭を何とか4点に抑えますが、4回裏、2アウト満塁のピンチを迎えます。ここでピッチャーが3年生の布施くんに交代。布施くんはセカンドゴロで、このピンチを切り抜けました。

以後、大阪桐蔭を相手に布施くんは踏ん張り、1点も与えることなく、味方の反撃を待ちます。特に7回裏の1アウト満塁を切り抜けたピッチング、そして8回裏に最後の打者を三振にしとめたピッチングには、感動を覚えました。

最終回、期待の1年生の五十嵐くんが代打で出場し、ヒットで出塁。3番の瀬谷くんもヒットを放ち、ノーアウト1・2塁のチャンス!4番の1年生の片井くんのアウトの後、ここでキャプテンの3年生の小林くんが代打で打席に入ります。しかしピッチャーゴロで2アウト。最後は代打で3年生の渡部くんがセカンドゴロで倒れ、ゲームセット。

残念ながら、0ー4で、大阪桐蔭に敗れ、二松学舎の夏の甲子園は終わりを告げました。東東京大会から今日に至るまで、卒業生・在校生・保護者をはじめとする多くの二松学舎ファン皆さま、熱い声援を頂きまして、本当にありがとうございました。甲子園に帯同し、野球部を見つめ続けてきた先生からは、「大阪桐蔭に惜しくも敗れましたが、全力で戦う選手たちは我々に熱い夢と希望を与えてくれました。今日の試合は多くの人に感動を与えてくれたと思います、これからも学校一丸となって二松学舎を盛り上げていきましょう」というメッセージを預かっています。

私事ながら、3年生野球部の日本史の授業を担当しているため、今までにない感慨を抱きながら、彼らの活躍を見守っていました。甲子園のグラウンドを去る際、キャプテンの小林くんが2年生に声を掛けていましたが、先輩から後輩へと繋がれる想いを感じ取り、目頭が熱くなりました。2学期に教室で彼らに再会した時には、この気持ちを素直に伝えたいと思います。

今日の担当も、入試広報部の車田でした。

下の写真は順に、試合に向かうバス、試合帰りのバス、今夏初の照明試合の甲子園、です。