4月27日(水)部活動大会報告

野球部が春季大会決勝で熱戦を繰り広げた日、他の運動部も同様に大会に参加していました。以下、陸上部・サッカー部・ダンス部から、顧問の友松先生・西條先生・松澤先生の報告です。なお女子バレー部に関しては、部活動ブログにアップされています!そちらもご覧ください。

【陸上部】

4月24日(日)、大井陸上競技場にて第75回東京都高等学校陸上競技対校選手権大会、第一支部予選会が開催されました。

本校は、女子砲丸投げ、男子4×400mRに出場しました。 女子砲丸投げでは、3年天野さんが砲丸投げとしてはこれが最後の出場になりました。雨の影響もあり、バランスを保てず記録を更新することができませんでしたが、終わった後は持ち前の笑顔でみんなの前に戻ってきてくれました。砲丸の練習を開始して一年という短い期間でしたが、最後まで自身のフォームを研究し、目標を持って頑張ってくれました。6月の1500mがラストランになる予定です。

4×400mRは、本校では5年ぶりの出場であり、3年生の田栗くんのラストランになりました。雨の中のレースとなったことで、全力を出し切ることができなかった面もありますが、前の選手を詰める攻めの姿勢を最後まで貫き、笑顔でレースを終えることができたように思います。

陸上は個人スポーツですが、リレーに出ることでチーム力が格段に高まります。今回の経験を生かして、今後もチーム力を高めていくことができるように努めていきたいと思います。

【サッカー部】

4月24日(日)、インターハイ・サッカー東京都1次予選の1回戦が行われました。

試合結果は、二松学舎大附属 0-3 成城高校、でした。

成城高校さんの個々の能力と技術力の高さに押されて、試合は一方的な展開となりました。 格上相手に対してチームでどの様に対策するのか、また、これから個々の差を具体的にどのように埋めていくのかが課題としてはっきり見える負けとなりました。 試合は残念な結果となりましたが、ここまで良い形で来ていただけに、「まだまだ甘い」と改めて引き締められました。 前を向いて取り組んでいきます。

【ダンス部】

4月23日(土)から24日(日)にかけて大阪遠征に行って来ました。

3月に行われた高校ストリートダンス選手権2022関東予選を優勝することができ、その決勝大会に参加するために大阪まで遠征をしました。 この大会の特徴は小編成や大編成といった人数制限が無いところです。 大会前日に大阪入りをし、大阪での練習はとても良いものとなりました。

大会当日はあいにくの雨でしたが、とても良いアップができたと思います。 本番も二松学舎らしいパワフルなダンスを披露することができました。しかし、全国の強豪校が集まる中では上位までの壁も厚く、入賞することは叶いませんでした。 このような時期に遠征の許可をいただきありがとうございました。夏までは大きな大会なども少ないので、課題を見つめ直し夏の大会で希望の順位を取れるよう頑張って参ります。沢山のご支援ありがとうございました。