7月26日(土)から始まった海外語学研修 in New Zealand 2025。初日と2日目の報告です。

8月3日(日)までの9日間の行程のうち、平日の5日間をオークランドにあるリンフィールドカレッジという学校で過ごす語学研修プログラムです。今回は、 1・2年生の14名の生徒が参加しています。

初日は成田空港に集合、たくさんの保護者の方に見送られながら、20時のフライト(NZ90)にて、オークランドに向けて出発しました。生徒たちは荷物検査や搭乗手続きに戸惑いながらも、機内サービスや機内食を楽しんだ様子。同じ飛行機には別の学校の生徒グループも複数見られました。

飛行機は日曜の朝、現地時間で9:30(時差3時間)にオークランド空港に到着、昼過ぎにホストファミリーに合流するまでは、観光とショッピングというスケジュールです。

空港からマイクロバスでオークランド市内の記念公園へ。海が見える景色と、緑の中で太陽をたくさん浴びて飛行機の疲れを癒しました。

その後は町の中心部にて、ショッピングとランチで2時間ほど過ごしました。英語で店員さんとやりとりした生徒もいたようです。外で食べると1食が20ニュージーランド・ドル(日本円で約2,000円)ほどしました。

2日目の最後には、1週間お世話になるリンフィールドカレッジで、簡単なガイダンスを受け、ホストファミリーと対面、それぞれの車で各家庭へと移動となりました。いよいよ本格的にホームステイの始まりです。これから1週間、生徒たちにはたくさん英語を使い、ホストファミリーや学校でのバディーとの時間を楽しんでもらいたいと思います。今日の担当は、引率の神戸でした。