5月15日(日)男女テニス部インターハイ予選(団体戦)

5月15日(日)、高体連主催の東京都高等学校テニス選手権大会(団体の部)が開催されました。ダブルス1本、シングルス2本の合計3本で勝敗を決める大会です。男子テニス部は顧問の私(車田)、女子テニス部は顧問の古舘先生からの報告です。なお、この大会の敗退を受けて、3年生は引退となります。今まで部を引っ張ってくれた3年生、ありがとう。

【男子テニス部】

1回戦は朋優学院高校のはずでしたが、相手校が棄権したため、不戦勝で2回戦に進出しました。

2回戦の対戦相手は小平高校。ダブルスは2年生の山口/山本ペアが出場しました。しかし相手サーブのリターンに苦しみ、0-6で敗れました。

シングルス1は、両高校のエース対決です。見ごたえのある試合展開になりましたが、3年生の今野が次第に相手選手の両手打ちフォアに押されてしまい、最終的に2-6で敗れました。

最後のシングルス2は、3年生の山口。サウスポー特有の回転がかかったサービスでポイントを奪いましたが、相手選手のリターンに苦しみ、2-6で敗れました。

通算0-3の2回戦敗退で終わりましたが、2年生の2人は今後に向けて、決意を新たにしたようです。 なお、試合会場の近くに住む有賀先生が、試合後、合流してくださり、選手たちを労ってくれました。日曜日でしたが、ありがとうございました!(写真は順に3年生今野・3年生山口・2年生山本・3年生山口)

【女子テニス部】

対戦相手は東京農業大学第一高等学校でした。 ダブルスには内田(3年)・小早川(2年)のペアが出場しました。極度の緊張から足が動かずボールに追いつかない、決まったと思った球を相手が返球してきて逆にポイントを取られてしまうなど、反省の多い試合となりました。結果は0-6でした。

シングルス1には渡邊(2年)が出場しました。「緊張する」と話しながらも、落ち着いて返球判断ができているように感じました。デュースになることが多く、体力戦になりましたが、6-2で勝利し、シングルス2に繋げてくれました。

シングルス2には小田部(2年)が出場しました。0-6という試合結果で、結果だけをみると、力の差が大きかったように感じますが、ポイントでは競っているゲームもありました。良く走り、粘りの見られる試合運びであったと思います。

最終的に農大一高が2勝し、本校は初戦敗退となりました。同行してくれたテニス部の学生コーチからは「今後は男子と練習することで強いボールに対応する力を付けることも必要」との話を受けました。試験明けから実践していきたいと思います。