5月17日(火)「校長だより」第4号

5月14日(土)、柏グランド等で実施された授業に初めて参加しました。

大雨警報の発令も心配していましたが、雨はそれほどでもなく、無事に授業が行われホットしました。とはいえ、屋外での活動はできず、柏中学・高等学校の体育館をお借りしての実施となりました。柏中・高校の七五三校長先生から「雨天時等は柏の施設を上手に利用してくださいね」とのお話をいただきました。ありがとうございます。当日の活動の様子を紹介します。

【柏集中体育で発散(3年生)】

本校ではカリキュラムの工夫により、体育の授業は1、2学期に数回、柏にある本校の人工芝グラウンドで実施しています。

3年生が1・2年生に先んじて集中体育の授業を受けました。当日は前後半に分かれて時差で集合し、6月に実施される体育大会の競技の練習等を行いました。クラスリレー、障害競技や大縄跳びを練習するなど体育館でのびのびとクラスの仲間とともに身体を動かすことができました。とても楽しそうでした。

【充実した部活動】

集中体育の午後、男子バスケットボール部、女子バレーボール部、サッカー部が柏の人工芝グランドや大学体育館で練習しました。

柏集中体育後に居残った3年生と九段校舎での授業を終えた1・2年生が合流し、それぞれ顧問の先生やコーチの指導の下で汗を流しました。

男子バスケ部はインターハイ予選に向けてフォーメーションなどの確認、女子バレー部は九段体育館ではできないチーム形式の練習を取り入れていました。サッカー部もブロック大会に向けてパスの基礎練習などそれぞれ調整を図っていました。

雨もあがり、少し蒸し暑い天候でしたが、みんな声を出して練習に取り組んでいました。  

【野球部 ZOOM授業等】

新型コロナウイルスへの対応から野球部は土曜の授業は柏と九段とをオンラインで結んだ遠隔授業を実施しています。3年生は英語などの授業に参加するなど、ICTを効果的に活用して勉強に取り組んでいました。

午後は、合宿所の部室等の片づけ後、自主練習に取り組みました。私はブルペンでピッチング練習に励む1・2年生の様子を見せてもらいました。練習試合に備えて20~30球と少な目の投球でしたが、気合が入ってました。