5月19日(木)在校生からー5月18日の学校ー

今日もブログ係の2年生から投稿してもらいました。論語の授業の紹介です。全国に高等学校は約5,000ほどありますが、週1回・3年間積み上げて学習する学校は、本校と姉妹校の柏中高のみだと思います。私(車田)も刺激を受けて、2年生対象の「学びのコース:第2回」をご報告します!

【2C代市愛海】

今日は6時間目に論語の授業がありました。 論語は二松学舎ならではの授業です。 単に漢文の知識を扱うのではなく、孔子の言葉を読み解き「日々暮らす中でどのように行動すればよいのか」という実生活に生かせることを学んでいます。 週に一度しかありませんが、とても楽しい授業です!

【二松学舎「学びのコース」】

2022年度第2回の今日のテーマは、「経済政策とインセンティブ」です。講師は、二松学舎大学国際政治経済学部教授の飯田幸裕先生です。飯田先生のご専門は国際貿易ですが、高校生向けに、インセンティブという視点から、経済学という学問の枠組みをご説明いただきました。毎年、本校生は「面白かった!」という感想を寄せてくれます。この授業をきっかけに、国際政治経済学部への進学を決めた生徒もいます。飯田先生、ありがとうございました。