1月30日(月)学生図鑑

1月28日(土)、2年生対象の「学生図鑑オープンキャンパス」を実施しました。現役の大学生によるいわゆるワークショップ(参加者主体のグループ学習)です。これは、大学生からゼミ、研究、サークル、学生生活のリアルな姿を聞いたり、体験を共有することで、進路選択に向けた動機づけを目指すものになります。

全部で23講座が用意され、国公立大学、私立大学、女子大学はもちろん、大学校に至るまで、たくさんの現役大学生の方をお迎えしました。生徒はこの中から3つの講座を選択します。1講座は約30分です。

講座名は工夫が凝らされています。私が気になったものを挙げると、「化け物でなくても東大は受かる」、「大学のオンライン授業って正直どう?」「学生から日本を元気に」などです。いくつかの講座を覗きましたが、学生は事前に入念な準備を重ねていたようで、生徒も真剣に耳を傾け、自由に発言していたように見受けられました。

学校推薦型や総合型の入試の場合、残り約9か月で本番を迎えます。しかし、それは試験日なので、実際の志望校選択に関しては、半年程度しか残されていません。将来の職業や興味・関心のある学問分野から逆算して、実りある進路選択ができるよう期待しています。

是非、保護者の皆さまにおかれましても、これを機会に、生徒と進路の話題を「共有」する時間をお取りくださると幸いです。今日の担当も、入試広報部の車田でした。