6月1日(水)合気道部

6月に入りました。期末考査まであと1ヶ月弱の中、各部活動が本格化しています。以下、合気道部からの報告です。

〈合気道部〉

合気道部は5月28日(土)日本武道館で開催された第59回全日本合気道演武大会に参加させていただきました。この大会は合気道の演武大会で最も大きなもので、日本全国で合気道を稽古する者が、武道の聖地である日本武道館に集まるり演武をするとても大きな大会です。

コロナ禍のため、3年ぶりの開催となった今大会は、演武参加人数を制限し、関係者以外無観客で開催されました。本校からは3年生2名が参加させていただきました。

演武前は、心臓が口から飛び出てしまうのではないかと思うほど緊張したようです。しかし、日本武道館という大きな舞台で、2人とも立派に演武をやりきりました。緊張の中での演武の経験は、2人にとってとても大きな成長につながったと思います。 

また、この大会では全国の道場で稽古を重ねてきた方々や、高段者の方々、師範の方々、そして、現在の合気道道主である植芝守央先生の演武を見せていただき、生徒たちにとってとても大きな刺激となる1日でした。

8月には東京武道館での演武大会が予定されています。次の大会では1年生、2年生も出場することができますので、ここからまた稽古を重ねていきたいと思います。