6月2日(木)体育大会に向けて

6月6日(月)に体育大会が開催されます。土曜日の柏集中体育では、その練習が行われています。そこで主に団旗の作成を伝える「校長だより」第7号、また少し遅くなりましたが5月28日(土)の2年生柏集中体育の様子、この2つをお届けします。

〈「校長だより」第7号〉

【知的探求の時間~読書のススメ~】

4月から2か月が経ち、通勤にもようやく慣れてきました。多摩地区から電車にゆられて、およそ90分余り。3月までの倍の通勤時間ですが、行き帰りの時間を有効に使わないと勿体ない。そこで、読書の時間に充てることにしています。

先日、図書委員の皆さんからのオススメ本が1階生徒ホールと6階図書室前に掲示されました。生徒の皆さんにはClassiで、すべての図書の紹介が配信されていることと思います。 様々なジャンルの本が紹介されていました。

最近、芥川賞を受賞したり、本屋大賞に選定されたりした作品や推理小説、同じ高校生を描いた「ビリギャル」や大学生活への期待、日頃の学習に役立つ「元素記号の周期表」や「日本語のひみつ」、18歳成人との関係で「少年法」、将来をみつめて「職業ガイド」、戦争を考える「はだしのゲン」などなど、本当にバラエティに富んでいます。 同世代の人がどのような本を読んでいるのか、そしてどのようなことを考えているのかを想像してみるのもいいですね。

私も二松生の皆さんが何に興味や関心をもっているのかを知ることができました。ちなみに私の目に留まった1冊は「江戸城のインテリア 本丸御殿を歩く」です。江戸城(千代田城)は、もちろん本校のすぐ近く、皇居に天守閣跡が残されています。田安門から入るとすぐですね。一度訪れてみませんか。

【体育大会( 6月6日)準備― 本番目前 ―】

いよいよ体育大会(武蔵野の森スポーツプラザ・メインアリーナ)が迫ってきました。 全校生徒約700名が一堂に会して実施する学校行事は久しぶり。

スローガンは、『百花繚乱 ~The Sky is the limit~』。クラスごとに無限の力を発揮し、それぞれの個性が咲き乱れることでしょう。競技種目は、ピンポンリレーに始まり、大縄跳びや、各種リレーそして綱引きなどクラスの協同・団結が求められる種目ばかりです。日頃のクラスの絆を十分発揮してください。 さぁ身体の準備は大丈夫? 既に2・3年生は、柏集中体育で練習できましたか? 各教室では、朝や放課後にクラス旗の制作にとりかかっていました。それぞれ、趣向を凝らしたデザインとクラススローガンが表現されているようです。


〈第2学年〉

先週末のご報告です。遅くなりまして申し訳ありません。 5月28日(土)柏集中体育に行ってきました。 眩しいほどの太陽が照りつけ、前日の激しい雨が嘘のようでした。 中間考査明けでこの暑さ、体調不良者が大量発生するかと懸念されましたが、 大きな事故なく無事終了しております。 当日は、体育大会の練習ということで、 体育科の先生のご指導のもと、各競技を実際に行い、 当日への期待が高まっている様子でした。 今年度初めての大きな行事に向け、各クラス親睦を深める良い機会となりました。以上、引率の小門からでした。