4月8日(金)第75回入学式

快晴の中、第75回入学式が挙行されました。今年度の新入生は232人、6クラス編成です(特進1・進学5)。

過去2年間は新型コロナウィルス感染症を踏まえて、保護者の方の参列はご遠慮いただいておりましたが、今日は入学式自体を2部制とし、3クラスずつに分けて挙行しました。その結果、各ご家庭2名ですが、参列をお願いすることができました。

新入生の呼名の後、校長先生から入学許可を受け、232名全員、晴れて伝統ある二松学舎大学附属高等学校の一員として迎えました。本当に入学おめでとうござます!

新入生の1人(女子生徒)に、今日の心境を聞いてみました。すると一言、「緊張しています・・・」と。確かにそうですよね。真新しい制服に新しい環境、緊張しますよね。でも、明日からの生活で、二松学舎での生活が「楽しい」と感じてもらえるはずです。私たち教職員一同、精一杯、お手伝いさせていただきます。

最後に学年の担任団を紹介します。クラス順に、齋藤先生(数学科)、千葉先生(地歴公民科)、松澤先生(国語科)、浅見先生(理科)、横関先生(英語)、古舘先生(英語)です。くしくも主要5教科の先生が揃っています。

明日は全学年のガイダンスです。その様子も追って紹介いたします。 改めまして、新入生の皆さん、入学おめでとう!

今日の担当は、入試広報部の車田でした。