6月20日(月)美術部・ボランティア同好会ー在校生からー

今日の在校生からの記事は、それぞれが所属している部活動の様子です。

【3年D組 梅澤理佐子】

今日は私の部活について紹介します。 私は美術部に所属しています。美術部は勉学を優先して活動できるのできちんと両立して取り組むことができます。

今回は文化祭の準備をしました。みんなで考えて意見を出しながら進めることができました。今回のテーマはゲームです。来場者の人が楽しめるように私達精一杯頑張ります!

写真は左から部長と間先生、今日の美術部の様子です。

【2年F組 岡田さくら】

皆さんこんにちは! 私も所属するボランティア同好会の活動記録をお伝えします!

先日、東京大学大学院人文社会系研究科から平澤先生と3名の大学院生の先生方にお越し頂き、中国思想文化についてお話していただきました。実際に東大入試の問題に沿って説明していただき、授業だけでは学べないことを沢山教えて頂きました。

1番印象に残っているものは、日本で使われている漢字と現在中国で使われている漢字では意味が全く異なることに驚きでした。例えば、【走】という字、日本では『走る(run)』の意味ですが中国語では『歩く(walk)』という意味になるです!

ここで問題です!「老婆」という字は日本語→年配、 では中国語では?正解は、、、 中国語→奥さん になるんです!言葉の面白さを改めて感じました。これからも様々な国の文化を知って理解を深めたいと思いました。