4月14日(木)3年生進路説明会

3年生は、進路関係の1日です。午前中は大学の中洲記念講堂で進路説明会、午後は新宿NSビルで進路ガイダンスでした。

午前中の進路説明会では、秋葉教頭先生から「現役合格心得 7か条」が示され、自分自身のために受験に臨む姿勢が重要であることとの講話がありました。次にベネッセコーポレーションの山田浩揮さまから、「大学入試対策のポイント」と題した約60分間の講演です。大学入試改革により、入試形態も変化を迎えました。旧AO入試が総合型選抜と名を変えたのは、その一例です。山田さまからは、多様な入試形態の特徴と対策、一般受験の際の志望校選定など、実践的かつ具体的な内容でお話しを伺いました。きっと3年生もイメージが膨らんだと思います。そして最後に進路部長の真瀬垣先生から、「未来の自分をつくるのは、今の自分!」との話があり、日々の取組みの大切さが生徒に伝えられました。

午後は会場を新宿のNSビルに移し、個別の大学・専門学校の担当者から直接お話を伺う機会となりました。13時から15時までは、本校の生徒だけを対象にした個別相談会で、116校の学校に説明をいただきました。大学等の関係者の皆さんに感謝です。生徒は、メモを取るなどして、真剣に学校の特色や入試制度などに聞き入っていました。今日の相談等をきっかけにそれぞれが目標を設定して、今後の二松での生活を充実してくれることを期待したいと思います。

今日の担当は、校長の鵜飼でした。

【写真1枚目:午前中の会場の中洲記念講堂入口】

【写真2枚目:講演を聞く3年生】

【写真3枚目:ベネッセコーポレーションの山田さま】

【写真4~6枚目:NSビルでの様子】