昨日の金曜日で、期末考査が終了しました。生徒たちは解放感の中にあると思います。
【3年D組 梅澤理佐子】
今日は期末テスト最終日でした。理系クラスは現代文と理科の演習、理科の演習は選択科目なので取っていないわたしは一足先にテストが終わりました! お友達は今までいちばん勉強したのだそうです。良い結果が出ると良いですね! そんな演習ない組がテストが終わって喜んでいるお写真です。
【社会科 車田忠継】
テスト終了後、約30分、高校3年生対象に「主権者教育講座」を実施しました。2016年に公職選挙法が改正され、選挙権が18歳に引き下げられました。この結果、18歳の高校3年生も「主権者」としての立ち位置を得ることになりました。本校の場合、アンケートを見ると、25%の高校3年生が7月10日(日)の参議院議員通常選挙の選挙権を持っています。
パワーポイントで作成したスライドを使いながら、「納めた税金の使い道を決める」という視点で、社会科の教員である私が高校3年生に「選挙の意味」を語り掛けました。最後に、Metamojiというアプリを利用して、アンケート代わりに「理想の政党」「理想の政治家」について考察する課題を配信しました。少しでも生徒の投票行動に繋がれば幸いです。