2024年度は、1・2学期の4時間目に全学年の探究の授業を設定しました。
![](https://blog.nishogakusha-highschool.ac.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_7398-1024x768.jpeg)
![](https://blog.nishogakusha-highschool.ac.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_7399-1024x768.jpeg)
1・2年生は、Inspire High社の教材を利用します。
![](https://blog.nishogakusha-highschool.ac.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_7409-1024x768.jpeg)
これは、科学者、国連職員、TVディレクター、宇宙飛行士などの多様な大人たちの生き方・価値観・仕事・社会課題に触れる動画教材です。ここから出題される「答えのない問い」に挑戦することで、生徒の中にある「好奇心・想像力・協働力」を喚起していきます。
![](https://blog.nishogakusha-highschool.ac.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_7401-1024x768.jpeg)
1回目はオリエンテーション。「将来勉強してみたいことを考える」がテーマです。
![](https://blog.nishogakusha-highschool.ac.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_7400-1024x768.jpeg)
動画を見るだけではなく、感じたこと・考えたことを文章にまとめ、他者との比較の中で客観視するという能動的な作業を行います。
![](https://blog.nishogakusha-highschool.ac.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_7408-1024x768.jpeg)
一方、3年生は今までの探究を総括する時間です。「自己探究」を目標に、生徒それぞれが目指す学問領域や志望校に対する「志望理由」を作成します。これまで過ごした中学校・高校生活などを振り替えるものにもなっています。
![](https://blog.nishogakusha-highschool.ac.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_9324-1024x768.jpeg)
![](https://blog.nishogakusha-highschool.ac.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_7411-1024x768.jpeg)
![](https://blog.nishogakusha-highschool.ac.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_7412-1024x768.jpeg)
![](https://blog.nishogakusha-highschool.ac.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_7405-1024x768.jpeg)
新しい教科ですが、新学習指導要領の下での3つの学年が揃ったことで、少しづつ「二松学舎の探究」という方向性が見えてきました。今日の担当は、入試広報部の車田でした。