すでに勉強合宿の終了を報告していますが。参加生徒の1人(2年生の岡田さん)が記事を投稿してくれました。
今日は二年生文系コースの四日間について報告します!
8月21日(合宿1日目)、ついに勉強合宿スタートです!ホテルについて大広間で開校式を行いその後すぐ授業に入ります。ついてすぐの授業なのでまだ勉強スイッチは入らず教室内もふわふわした雰囲気でした。昼食を食べ自習後、その日にやった授業の小テストが行われます。ご飯を食べてスタミナもつき皆にスイッチが入りました。午後の授業からは皆の集中力も高まり1日目は良いスタートをきれました。
8月22日(合宿2日目)、個人的にはこの日が1番の山場でした。朝から小テスト、リスニング、自習がありそこからの授業というキツさです。朝から夜中までびっちり勉強づくしの辛さを感じました。皆、教室で悲鳴をあげてましたね笑特に全員が絶望を感じたの20:20〜22:00まで100間授業です。2日目の夜は全コース共通で英語でした。その授業では一人一人のレベルに合った長文が配られ全文和訳と読解でした。しかし辛いのはここから、なんとその長文全員が違う文なので周りと協力ができず自分の力のみでやるのが課題でした。さらにそのプリントが終わるまで22:00を過ぎても部屋に戻れないという過酷さでした。まさに帰れま10です笑。
8月23日(合宿3日目)、いよいよ勉強合宿も後半になりました。授業は今日が最後です。授業が終わるごとに教室から「あとちょっとだー!」「さっきのここどうだった?」などもう少しで終わる喜びの声もありながら、友達同士で授業の内容を話し合っていて自然と勉強の会話が増えてきました。3日目の100分授業は選択制で私は国語を選択しました。普段は古典・漢文の授業をしてる小門先生が教える幻の現代文の授業を受けることができました!勉強合宿に来ていなければ受けれないまま卒業するところでした。内容としては評論文と小説を行い選択肢の選び方などのコツを学びました。
8月24日(合宿最終日)、長かった勉強合宿も今日で最終日になりました。最終日は朝に90分の自習を行いその後共通英語と文系は国語、理系は数学の確認テストをそれぞれ40分間行いました。最後の自習時間では今まで習った授業を復習し教室は超集中力モードでした。無事テストが終わり感想文も書いた後の昼食休憩では皆やり切った笑顔で溢れてました。 確認テストが返却され合宿を振り返った時に、合宿前の自分と比べると遥かに学力が上がっていることに気がつきました。周りが特進コースばかりということもあり自信をなくしてしまっていましたが、自分自身と比べた時に今まで苦手だったのもができるようになり確認テストでその単元が満点を取れたりなど最後に結果となってつながりました。
この合宿を通して、コースを問わず、辛い合宿を一緒に乗り越えた絆ができました。帰る時には皆笑顔で「お疲れ〜!」と言い合う仲になれました。決して楽ではなかった勉強合宿ですが、参加するまでの自分と向き合って伸びたと自信を持って言える結果となりました。だからこそここで学んだことを今後に活かしていきたいと思います。辛かったけれど勉強合宿に参加して良かったと思えました。