9月10日(土)『校長だより』第21号

【2学期も順調にスタート】
今年の夏は過去2番目の暑さだったとTVで紹介されていましたが、まだ蒸し暑い日もあるようです。水分を補給するなど熱中症対策にも十分心掛けてください。

さて、2学期が始まり、1週間が経ちました。学校では授業・部活動など日常が戻ってきました。休みから授業へOFFとONの切り替えはスムーズにいってますか?

3年生の中には、二松学舎の校内選抜選考、推薦入試説明会、総合型選抜受験に向けた自己推薦書の作成等いよいよ入試モードに移行する人も出てきました。共通テストを受験する人もそろそろ出願準備ですね。夏の猛勉強の成果は秋から冬にかけて結果がでてきます。現役生は最後まで諦めずに努力を続けていきましょう。

さぁ、実りの秋。様々なことに挑戦し、自分を磨きステップアップしましょう。

【二松学舎祭 保護者のみ限定公開】
今年度の二松学舎祭は、在校生の保護者2名までに限って公開することとしました。新型コロナウイルスの感染者数は徐々に減少傾向にあるようですが、本校生徒・職員やご家族にも体調不良が報告されており、決して楽観できません。引き続き基本的な感染症対策をとり、安全を優先させて在校生・保護者の登校日・時間も限定し、二松学舎祭を実施することにします。クラスや部活動、生徒会等のプログラムを吟味の上、参加を決定してください。

既にクラスTシャツ等の準備に取り掛かる皆さんの姿も見られました。できないことを悔やむのではなく、今できる範囲で最高のパフォーマンスを発揮できるようにしましょう。「それいけ! 二松祭」!!

中学生にもぜひ学校の様子を見て欲しかったのですが、残念ながら今年度も非公開です。ただし、映像をオンデマンドで配信し、皆さんの取組を紹介しましょう。

【野球部への声援に御礼】
今夏の野球部の甲子園出場に際して、多くの方々にご声援ご支援をいただきました。本当にありがとうございました。個人的には校長に着任した年に甲子園応援に参加できたのは、ただただ感謝の言葉しかありません。

先日(9月1日)、地元の千代田区にお礼の挨拶に伺いました。直接、区長が面会してくださり、「テレビを通してでしたが、地元の二松学舎高校を応援してました。大阪桐蔭を相手によく頑張りましたね」との声掛けをいただきました。

大会が始まる前にも声援のお願いをするため、学校を代表してご挨拶に行ったところ、教育長はじめ副区長、部長、課長の皆様から熱い激励を受けました。大会中は千代田区のフェースブックやツイッターでも応援のメッセージを掲載していただきました。地元の学校の二松学舎を応援したいとの千代田区の応援に感謝です。