9月12日(月)週末の部活動ーその1ー

11日(日)、新チームとなった野球部が秋季大会一次予選に出場し、都立高校の連合チームに勝利しました。また、本校は東京都の私立高校の中でも第一支部(千代田区・中央区・文京区の一部)に属していますが、その高校間の一部種目で球技大会が実施されました。以下、女子バスケットボール部は顧問の横川先生から、卓球部は顧問の間先生からの試合報告です。

【女子バスケットボール部(会場:大妻高校)】
9月10日(土)、大妻高校を会場として、1回戦は麹町学園女子高校と対戦しました。立ち上がりから拮抗したゲーム展開でしたがキャプテン原田の3Pシュートなどアウトサイドのシュートがいいところで決まり前半を7点差で折り返し。後半は最後まで諦めない相手の追い上げに遭い残り1分を切り1点差。最後はモネケのリバウンドからなんとか守り抜き30-29で勝利することができました。

2回戦の相手は中央大学高校。ディフェンス力に勝る相手からなかなか得点することができず終始劣勢を強いられるゲーム展開。ボール運びから苦しめられ体力も消耗する中、強気な攻めでファールからのフリースローを何度ももらうもののリングに嫌われ、最後は8-48と大敗。

今回の支部大会は特別予算で新調させていただいた新ユニフォームで戦うことができました。ありがとうございました。今後は新人大会に向け、さらにレベルアップできるよう練習していきたいと思います。

【卓球部男子(会場:本校)】
結果は第2位、惜しくも3連覇とはなりませんでした。 チームのために戦う姿勢がお互いを高め合い、個人戦よりも団体戦で力を発揮する選手の姿が印象的でした。

【卓球部女子(会場:三輪田学園)】
結果は予選リーグ敗退、あと一歩のところで勝利に届きませんでした。 チームは明るく笑顔の絶えない雰囲気で、とても良い空気で試合に臨めました。 今後も団体戦での勝利を第一に目指して頑張ります。

来年度は男女アベック優勝目指して頑張っていきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いします。