10月6日(木)その1-生徒会から二松学舎祭の報告ー

今日の記事は、生徒会の副会長(2年生)から投稿していただきました。以下、ご覧ください。

皆さんこんにちは♪生徒会です♪ 文化祭も無事に終わり、中間考査2週間前を切りました。なかなか勉強モードにならない人もいるみたいです… 。そこで気持ちを切り替えるために、私が文化祭に大学の中洲講堂で発表した部活についてご紹介して、文化祭を総括したいと思います!

初めに全国レベルのダンス部です!1年生から3年生まで元気いっぱいで、かっこよかったです!!チームそれぞれも最高でしたが、なんといっても3学年合同でのパフォーマンスはプロそのもの!その中でも部員の表情に惹かれました。キラキラ輝く笑顔や表情にはダンスへの愛が溢れていました。楽しさがこっちにまで伝わってきて私も笑顔になれました。

ギター部です!バンドということもあり中洲にギター、ベース、カホンの音色が響き渡りました。私のオススメも紹介させてもらいます。まずは1年生男子三男組バンドが披露した菅田将暉さんのさよならエレジー!この3人組が本当に面白くてかっこよくて最高でした!二松の菅田将暉が歌ってくれました♪次に部長さんのソロです!私は歌声とギターの音色を聞いて撃ち抜かれました笑。そして、なんといっても3年生とOB皆川先生による「〜みにゃかわふぁみりぃずだにゃん〜」がイチオシでした!部長さん二人と我らが生徒会長、そして皆川先生によるバンドです。皆さんの猫耳姿も可愛かったです!

私も所属しているチアリーダー部と応援同好会の紹介です!前半はチアリーダー部の3年生と応援団の皆さんで野球応援を披露しました!お馴染みの曲や新曲など様々です!特に我が校のチャンステーマである大進撃はやはり迫力が凄かったです。

チアリーダー部は普段、野球応援を中心に活動していますが、今回は野球応援以外にもj-pop、k-pop、洋楽など様々なジャンルの曲を披露しました!また、スタンツやポン字など全員が一つになってこその振り付けなども挑戦しました。3年生の先輩方はこの文化祭で引退になるため、全4公演ある中、1公演1公演、思いっきり楽しみながら披露しました。どの公演もお客様が盛り上げてくださったおかげで私達も最高のパフォーマンスをお届けすることができました。

そして野球応援といえば、吹奏楽部!文化祭では野球応援ではなく吹奏楽部単体での演奏になります。こちらも野球応援のイメージがあると思いますが、吹奏楽部による演奏も迫力満点!クラシカルな吹奏楽やみんなで盛り上がれるディズニーメドレーなどなど盛りだくさん!部員さんのソロ演奏などもかっこよすぎて癒されました。吹部の中でも特に「SING SING SING」は私自身も最高に盛り上がりました!

最後に午後の公演では中夜祭の代わりとして、生徒会からの出し物です。前半はじゃんけん大会、後半は各学年の生徒会役員と文化祭実行委員によるダンスです。じゃんけん大会では校長先生などの先生方も参加してくださいました。後半のパフォーマンスは1、2年生でのダンスメドレー、3年生と先生方によるパラパラダンスを披露しました。アクシデントも多々ありましたが生徒会からの出し物は想像以上に盛り上がり、最高に楽しかったです!下の写真は、練習の時の様子です。

コロナ禍でなかなか思うように学校行事を行えていませんでしたが、どの部活も最高のパフォーマンスで私自身も思いっきり楽しむことができました。これぞ文化祭!って感じを味わうことができました。部活動の皆さんお疲れ様でした!そして協力してくださった皆さん本当にありがとうございました! 来年の文化祭こそ外部も入れてもっと盛り上がれることを願ってます!