10月25日(火)沖縄修学旅行、初日

いよいよ2年生の沖縄修学旅行がはじまります。無事に初日の旅程を終えているようです。まずは私、入試広報部の車田が全体の様子をお伝えします。その後、実際の生徒からのレポートとなります。

羽田空港の集合は8時20分。出席確認、そして、飛行機搭乗前の最終確認です。

ここから搭乗口に向かいます。ちなみに生徒が手に持っている白い袋には、お弁当が入っています。フライト中に食事をします。

9時40分発のANA995便で那覇空港に向かいます。

那覇空港からはバスで平和記念公園に向かい、平和祈念講堂で「講話」の時間です。実際に沖縄戦を体験した方からの話をお聞きしました。私は今まで3回ほど沖縄修学旅行に引率として参加しましたが、この講話の時間は平和の尊さ、そして、それを維持する取り組みの大切さ考えさせてくれます。

その後、バスで首里城に向かいます。ただ先年の火災で消失した部分も多く、残された部分を見学します。

その後、今夜の宿泊先である首里城近くのホテルに向かいます。夕食後、各自、部屋の浴室で入浴を済ませ、今日を振り返り、iPadに記録します。消灯は22時です。でも、遅くまで、友達同士、話に花が咲くのでしょう。明日も元気に予定通りの1日を過ごしてくださいね。

【生徒報告(藤村くん)】
2年沖縄修学旅行1日目です!! 無事に沖縄に到着して、空港から外へ出ると直射日光が強く当たりとうとう沖縄に来た!という実感をもちました。夏のズボンにしておいて本当に良かったです。

まずは平和祈念公園にある平和祈念堂にて、実際に太平洋戦争(沖縄戦)を体験した方の講話を聞きました。人間が人間じゃなくなる、ということを仰っていて戦争の悲惨さが伝わりました。

次は40分ほどかけて首里城に向かいました。展望台から眺めた景色はとても綺麗で、涼しい風が吹いていて清々しい気持ちになりました。また中国にある万里の長城のような城壁が並んでいました。

その後はホテルに向かい、1日目は終了しました。 コロナ禍であるため制限がありますが、残り3日も存分に楽しみたいと思います!