10月28日(金)沖縄修学旅行、最終日

常夏の島、沖縄での生活も、今日で終わりを告げます。天気が良い分、一層、後ろ髪を引かれます。朝食後、2泊お世話になったホテルを出ます。

今日はタクシーでの班別研修です。9時にタクシーがホテルに迎えに来ます。そして班別に乗車し、事前に作成したプランに合わせて、沖縄各地を周ります。ゴールは那覇空港、集合時間は15時。生徒はタクシーのドライバーさんのアドバイスを受けながら、この6時間を有効に使います。

例えばアメリカンビレッジ。

例えば国際通り。

昼食は、班によっては、ドライバーさんオススメの地元のお店に行くケースもあります。教員も同様にタクシーに分かれ、生徒の行く場所を見回ります。

楽しい時間はアッという間に過ぎるものです。きっとブルーシールのアイスも食べたのでしょう。

いよいよ那覇空港でドライバーさんと別れ、全員集合。

ANA472便で羽田空港に向かい、無事、着陸。そのまま流れ解散です。

2年生のみなさん、どんな3泊4日を過ごしましたか?修学旅行は、高校生活最大の思い出といえます。この学年の高校生は、全国的に中学校の修学旅行を実施できないケースが多かったと思います。それだけに、生徒も、保護者も、教員も、実施そのものはもちろん、無事に羽田空港まで戻ってこれたことに、私は深い感慨を覚えます。

部活動のある生徒もいるかもしれませんが、この土日で体調を整え、来週からの日常に備えてくださいね!お疲れさまでした。今日の担当も、入試広報部の車田でした。