10月27日(木)沖縄修学旅行、3日目

3日目も天気に恵まれました!

ホテルでの朝食後、生徒たちは事前に選択したプログラム毎に分かれて、体験学習です。引率の石川先生、有賀先生、兼子先生からたくさんの写真を頂戴しましたが、スペースの都合上、その一部を掲載します。どの写真も、生徒の笑顔が光ります。

【伊江島・今帰仁城コース】
伊江島にフェリーで渡り、サイクリングです。そして島からの帰り道、私がイチオシの今帰仁城の見学です!この城は、かつて琉球が三山に別れていた時代、その1つの北山の本拠地となっていた場所です。晴れた日なので、東シナ海を存分に感じることができたと思います。

【カヌー・リバートレッキングコース】
2人乗りカヌーでマングローブを観察した後、場所を移して、リバートレッキングです。滝壺まで歩いて行くのですが、その途中、沖縄の植物や生物を観察します。マイナスイオンを全身で感じることができたと思います。

【マリンスポーツ・シーサー作りコース】
生徒一番人気のコースです。宿泊先のリゾートホテルは、マリンスポーツに力を入れていることで知られています。特にシュノーケリングの場合、私の記憶では、ボートで沖合まで行き、そこから海に潜ります。水の透明度が何とも言えません。

以上の体験学習後、夕刻、ホテルに戻ります。そして夕食、お土産の購入など、最後の沖縄の夜を過ごします。

さあ、いよいよ明日は最終日です。思いっきり楽しみましょう!今日の担当も、入試広報部の車田でした。