4月26日(水)生徒会、部活紹介⑦

【写真部】

Q.活動日と場所。A.毎週水曜日に2年T組で活動しています。

Q.部員の人数。A.2年生3人、3年生2人 男子2人 女子3人。

Q.部員の雰囲気。 A.男女共に仲良く楽しんで活動しています。

Q.主な活動内容。A.文化祭に向けて、個人で写真を撮りに行ったり、全体で外部に撮りに行くなどの活動をしています。去年は、鎌倉や近くの北の丸公園に訪れました。

Q.部活の魅力。A.自分の好きな写真を撮ったり出来ることです。

【陸上競技部】

Q.活動曜日と場所。 A.月、水、木、金曜日で、主に教室や、学校周り、皇居、江東区にある夢の島陸上競技場で練習を行っています。

Q.部員の人数。A.2年生7人、3年生6人。男女は男子9人女子4人(内マネージャー3)です。

Q.部員の雰囲気。A.個性豊かな人が多く、にぎやかで楽しい雰囲気です!

Q.主な活動内容。A.4月から11月までがトラックシーズンなので、大会に向けてそれぞれの種目を練習します。12月から3月までが冬季シーズンなので、長距離を走り、主に皇居ランを、教室では主に筋トレなどの補強を行います。

Q.部活の魅力。A.学校のそばに皇居があり、普通の学校ではできない皇居ランを沢山走る貴重な経験することができます!

【テニス部】

Q.活動曜日と場所。A..月・火・木・金曜日に、江戸川区にあるテニスコートを借りて練習しています。

Q.部員の人数。A.2年生は4人、3年生が8人です。

Q.部員の雰囲気。A.個性的な子が多く、みんな明るいので楽しく練習をしています!

Q.主な活動内容。A.基礎練習や大会の本選出場に向けた実戦的な練習を行っています。

Q.部活の魅力。A.学年や男女関係なく仲がいいこと。

【英語研究部】

Q.活動曜日と場所。A.火曜日に図書室で活動しています。

Q.部員の人数。A.2年生は1人、3年生は6人です。メンバーは男子1人、女子6人です。

Q.部員の雰囲気。A.みんな穏やかで活動してて、とても居心地がいい場です。全員が英語が出来るというよりかはお互いにアドバイスをし、1人1人の良さを補い合う関係です。

Q.主な活動内容。A.英語を学ぶと同時に、部員の仲を深めていくというコンセプトで活動しています。例えば英語を使ったゲームで基礎的な会話を楽しんで学んだり、最近ではdebate対決と言って、部員が2つのグループに分かれて1つのトピック(話題)について議論し合うという応用力を身につけることもしています。何よりも出来るだけ英語に触れる時間を多く作る事が1番の目的です。

Q.部活の魅力。A.ゲームだけでなく、英検の2次試験対策、実践での学ぶ力を身に付けることも出来ます。週1活動なので学業との両立がしやすいですし、ネイティブの先生もいるので非常に為になります。いつでも部員を募集しています!兼部という形でもいいので、是非入ってみてください!

【ボランティア同好会】

Q.活動曜日と場所。A.水曜日と木曜日、自分が参加出来る日に1年E組です。

Q.部員の人数。A.1年生男子2人、2年生女子4人・男子14人。

Q.部員の雰囲気。A.穏やかな人が多く、みんな優しいです。

Q.主な活動内容。A.地域清掃、キャップ集め、老人ホームや児童館への装飾品作成、災害時の募金活動、校外の方を学校にお呼びして講演会を開いてもらったり、映画を見たりなどです。

Q.部活の魅力。A.顧問の先生の交友関係が広く、幅広い方との交流が持てるのも強みです。他の部活との両立がしやすいため、兼部してる人も多いです。