1年生の探究学習を見学してきました。前回、各クラスで「運動部を強くするには?」「学力をアップするには?」「国際人になるためには?」の3テーマで班分けが行われ、ブレインストーミング(集団でのアイデア捻出)が行われました。
![](https://blog.nishogakusha-highschool.ac.jp/wp-content/uploads/2023/06/IMG_1463-1024x768.jpeg)
![](https://blog.nishogakusha-highschool.ac.jp/wp-content/uploads/2023/06/IMG_1465-1024x768.jpeg)
![](https://blog.nishogakusha-highschool.ac.jp/wp-content/uploads/2023/06/IMG_1467-1024x768.jpeg)
![](https://blog.nishogakusha-highschool.ac.jp/wp-content/uploads/2023/06/IMG_1476-1024x768.jpeg)
今日は、その成果を踏まえて、「相手を否定しない」「倫理的に許されるもの」というルールの中で、更にグループ内でのアイデアのブラッシュアップに取り組みます。
![](https://blog.nishogakusha-highschool.ac.jp/wp-content/uploads/2023/06/IMG_4290-1024x768.jpeg)
![](https://blog.nishogakusha-highschool.ac.jp/wp-content/uploads/2023/06/IMG_4291-1024x768.jpeg)
E組で、「国際人になるためには?」に対して、私が「お金?」と回答したら、「そんな簡単なのはダメですよ(笑)」と返されました。
![](https://blog.nishogakusha-highschool.ac.jp/wp-content/uploads/2023/06/IMG_4296-1024x768.jpeg)
昨年度から始まった探究学習ですが、少しずつ、教員側の意図が生徒に伝わり始めているように感じられました。今日の担当も、入試広報部の車田でした。