今日は多くの部活動体験のなかから、男子バレー部とギター部の様子をお届けします。前者は入試広報部の有賀先生から、後者は同じく横関先生からの報告です。
【男子バレー部】
8月7日(月)は、中学生対象の部活動体験会がありました。3名の中学3年生が参加されました。
中学の仕様とは違うボールの大きさやネットの高さに戸惑うこともあったかもしれませんが、スパイクなど基本の動作から練習することができました。
大会が近いということもあり、試合に向けての実践的な内容も多かったかと思いますが、先輩たちの雰囲気などを味わうことができたようで、よい体験ができたと思います。
夏休みも中盤となってきましたが、部活動の見学や体験を通して、本校の雰囲気や生徒の様子に実際に触れていただき、志望校選びの参考にしてほしいと思います。文化部も運動部もまだまだ受け付けておりますので、この夏休みに多くの中学生に参加していただきたいと思います。
【ギター部】
9日(水)は、5名の中学生が参加してくれました。中学校の授業や部活で、すでにギターを弾くことができる生徒さん、アコースチックもエレキも独学で習得してきた生徒さんが参加してくれました。
顧問の戸張先生や部員が5名それぞれに声掛けをし、あいみょんの「マリーゴールド」という曲を練習してもらいました。2時間もの長時間、集中して練習し、歌に合わせて弾けるようになりました。
最後に、在校生が「少女レイ」を演奏し、中学生のみなさんは熱心に耳を傾けてくれました。本校ギター部のアットホームで和気藹々とした雰囲気も併せて体験することができたのではないかと思います。
ぜひ、学園祭での発表にも足をお運び下さい。