6月27日(月)週末の学校

先週末から梅雨の明けたかのような暑さが続いています。そんな暑い中での学校の様子をお届けします。

【英語科 高梨先生】

オーストラリア語学研修に向けて、参加者を対象に今週火曜日からオンライン英会話レッスンが行われています。4日目ともなると、皆慣れた様子で専用サイトにログインし、授業開始に備えていました。

いざレッスンが始まると皆一斉に笑顔になり「Hello!」という声が教室中に響き渡りました。そこからは約25分間、ノンストップで英語を話し続けます。

レッスンが終わると「楽しかった〜〜〜!」という声があちらこちらから聞こえ、レッスン内容について友達同士でシェアをする姿が見られました。最後に、各自で本時のレッスンについてプリントにまとめを記入して終了です。

オンライン英会話レッスンも残すところあと1回となりました。現地に行く前に少しでも多く「英語を話す」回数を増やし、自信を持って語学研修に臨めることを願っています。 今日は数学の授業をしました。

【3年D組 梅沢理佐子】

土曜日の午前中、学校・授業見学会がありました。3時間目の授業中、中学生が見学にいらっしゃいました。

循環小数について無限等比級数を用いて解く方法を学びました。数Iの段階で小数を100倍や千倍して解けたのにそれを数Ⅲでの分野で解くことができると学び、数学の奥深さを感じました。 数Ⅲの授業は教え合いを大切にしているので自由で楽しく学べます。

次は部活動についてです。美術部の美術館見学として、23日に丸の内にある三菱第一号館美術館のガブリエルシャネル展に行ってきました。CHANELの創業者でありデザイナーであるココシャネルの回顧展です。わたしは機会がないと行かないような特別展でとても新鮮でした。素敵な体験ができてよかったと思います。

【2年F組 三田菜々子】

みなさんこんにちは!

月曜日から始まった面談週間も今日(金曜日)で終わりです! 面談での先生とのお話はいかがでしたか? 私は主に進路、学校生活、今後の目標についてお話ししました! 今後の目標を高く設定し、中だるみの二年生にならないようにしました。 先生と2人で改めてたくさんお話が出来て良い時間を過ごすことが出来ました! みなさんも先生と話した進路や目標に向けて頑張りましょう!!

また面談期間は4時間となりました。うまくテスト勉強の時間に当てることができたでしょうかー?! 今週火曜日からテスト一週間前です。しっかり対策をしていい点数を取れるようにしましょう!また中間がダメだったところはここでしっかりと取れるように頑張りましょう!!

最近暑さがすごいのでこまめに水分を取って熱中症にならないようにしましょう!また、勉強のしすぎで体調を崩してテストが受けられないなどがないように体調管理もしっかり行いましょう!!

※写真は左から面談の日程・面談や部活の待機時間の二年生のフロアの様子