7月15日(火)野球部、シード校を破り4回戦へ!

7月13日(日)、東東京大会3回戦で大東文化大学第一高等学校と対戦しました。大東文化第一は春季大会でベスト16進出しており、今大会の7校のシード校の一つです。

日曜日ということもあり、試合会場の江戸川区球場には多くの観衆が駆けつけ、外野に立ち見が出るなど、注目度の高い一戦となりました。

本校からも野球部と共に吹奏楽部、チアリーダー部、応援同好会が応援に参加し、スタンドを盛り上げました。

本校の先発マウンドには、今大会初登板となるエースの河内くん(3年生)が上がります。河内くんは1・2番を連続三振に打ち取るなど安定した立ち上がりを見せ、1・2回の相手の攻撃を0点に抑えます。

2回裏、先頭の永尾くん(3年生)のヒットを足場に2死2塁のチャンスを作り、8番・土屋くん(3年生)のセンターへのタイムリーで1点を先制します。

さらに3回には、トップバッターの入山くん(3年生)がレフトへホームランを放ち、リードを広げます。

直後の4回に1点を返されますが、5回には及川くん(3年生)のタイムリー2塁打などで2点。6回にも入山君のタイムリーで1点を追加して、5-1とします。

しかし、ここから、相手打線が粘りを見せます。6回の1死満塁は、河内くんが力で後続をねじ伏せ無失点に切り抜けますが、7回に1点を返され5-2。8回にも1死1・2塁のピンチを迎えます。

すると、ここでマウンドには2番手として及川くんが上がります。及川くんはこのピンチを二者連続三振で相手の流れを断ち、9回も先頭に安打を許しますが、ダブルプレーなどで切り抜け、試合終了。

苦しみながらもシード校を撃破し、4回戦進出を決めました。試合開始前から気温が上昇する厳しいコンディションの中、球場で大きな声援を送ってくださった皆様、本当にありがとうございました。これからも、本校野球部に熱い声援を宜しくお願いします。

次戦は5回戦となります。17日(木)9時からジャイアンツタウン・スタジアムにおいて、京華商業高校と大森学園高校の勝者と対戦します。今日の担当は、応援団顧問の千葉でした。