6月24日(水) 2年生TOKYO GLOBAL GATEWAY

先週の校外学習、2年生編です。

2年生では、6月18日(木)に、TOKYO GLOBAL GATEWAY (TGG)に行きました。

TGGは、様々な状況下で実際に英語を使う実践の機会を得て、多様な文化背景をもつイングリッシュスピーカーとの交流を通してグローバルな視点を養うという目的で行われています。

 海外にいるような空間で、日常生活をイメージした英語コミュニケーションを実践する「アトラクション・エリア」と、英語学習と同時にさまざまな分野の知識・思考を深め、グループワークやプレゼンテーションを行う「アクティブイマージョン・エリア」の2つのセッションを体験し、実践的な英語コミュニケーション能力の向上を図りました。

 生徒たちは班ごとに協力し合い、終始積極的な姿勢で行動し、英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。

 「どんなに拙い英語表現でも、伝えようという強い意志があれば思いは伝わるものだと実感した。」

 「たくさん質問をして話題を発展させると英語でのコミュニケーション力が上がると思った。」などの感想を述べてくれた生徒がいました。

 今後の英語学習に活かしていってほしいと思います。

今日の担当は、2年C組担任の横関でした。