4月20日(木)生徒会、部活紹介⑤

【サッカー部】

Q.活動日と場所。A.火曜、木曜日は屋上、土曜、日曜日に柏グランド。

Q.部員数。 A.2年生9人、3年生5人、マネージャー1人の計15人。

Q.部員の雰囲気。A.先輩・後輩関係なく、みんなで楽しくコミュニケーションをとりながら活動しています。

Q.主な活動内容。A.平日は屋上で3対3、土日は柏グランドでポゼッションやゲーム形式の練習をしています。

Q.部活の魅力。A.練習がない日でも筋トレや自主練習を意欲的に行っている選手が多く、強くなろうという向上心はどの部活にも負けません。

【剣道部】

Q.活動日と場所。A.火曜日と土曜日は地下体育室、水曜日は3E教室。

Q.部員の人数。 A.3年生は男子2人・女子3人、2年生は男子6人の合計11人。

Q.部員の雰囲気。A.和気あいあいと明るいです!

Q.主な活動内容。A.火、土曜日は基本技や試合の稽古、水曜日は素振りや筋トレをしています!

Q.部活の魅力。A.厳しい上下関係があまりなく(笑)、いつも明るく活動しているところです!

【バドミントン部】

Q.活動日と場所。A.曜日は決まってませんが、大体週2〜3日ほど。

Q.部員の人数。A.2年生は男子8名・女子3名、3年生は男子7名・女子6名。

Q.部員の雰囲気。A.みんなそれぞれ違った良い個性を持っていて、全員笑って話せるくらい仲が良いです。もちろん顧問の先生方ともです!

Q.主な活動内容。A.校内の体育館では無く外部の体育館を使用して練習してます。ノック、パターン、ゲームの練習などをしています!

Q.部活の魅力。A.凡事徹底。挨拶、返事などをちゃんとすることを心がけてます!

【女子バスケ部】

Q.活動日と場所。A.火・水が体育館練、木・土が教室や外でトレーニング練。

Q.部員の人数。A.3年生8人。

Q.部員の雰囲気。A.部員全員仲が良く、賑やかで明るい雰囲気です。

Q.主な活動内容。A.体育館練習ではランニング、フットワーク、ドリブルワークなどの基礎練から始まり、練習の後半では試合に向けた1対1から2対2、そしてゲームという対人メニューを中心に行っています。 また校内トレーニングでは、普段体育館ではできないような階段ダッシュや筋トレ、体幹、ハンドリングを主に行っています。

Q.部活の魅力。A.女子バスケットボール部は人数こそ少ないですが、和気藹々としていて高め合いながら練習をしています。なので初心者の人でも入りやすいし、確実にスキルが上達します。チームスポーツでもあるのでコミュニケーション能力も身につけることができます。また、試合に勝った時や目標を達成した時には、仲間と一緒に喜びを分かち合うことが出来るので、そこも魅力のひとつです。

【男子バスケ部】

Q.活動日と場所。A.月、木曜日に地下体で放課後 水、金曜日に朝練をしています。土日に練習試合等があります。

Q.部員の人数。A.2年生7人、3年生6人、マネージャー2人。

Q.部員の雰囲気。A.メリハリがあり、練習中は声を掛け合ったりしています。

Q.主な活動内容。A.平日は地下体で練習して、土日に練習試合や合同練習をしています。長期休みには、外部施設の体育館を借りて活動しています。

Q.部活の魅力。A.先生が土日はなるべく他校との練習試合を組んでくださるので、未経験者の子も実際に試合に出る機会が多いです。また、顧問の先生がプレー以外の事も面倒を見てくれるので、人として必ず成長できます!