4月21日(金)生徒会、部活紹介⑥

【卓球部】

Q.活動日と場所。A.水曜日と土曜日に地下体育室。

Q.部員の人数。 A.3年生9人・2年生6人(男女比10:5)。

Q.部員の雰囲気。A.みんなフレンドリーで、上下関係や垣根がない。

Q.主な活動内容。A.フォア打ちやバック打ち、サーブ練習等の基礎練習をした後に、実戦形式で試合をする流れ

Q.部活の魅力。A.ここぞという時に本領発揮する集団です!

【茶道部】

Q.活動日と場所。 A.毎週月曜日に和室。

Q.部員の人数。A.2年生1人、3年生3人でお稽古しています。

Q.部員の雰囲気。A.部員は皆明るく、穏やかです。

Q.主な活動内容。A.茶道の作法や季節のお菓子、お花など、師範をお招きしてお稽古をしています。

Q.部活の魅力。A.どの部活より日本の素敵な文化や感性を学ぶことが出来ます!

【かるた部】

Q.活動日と場所。A.毎週火曜日、水曜日、土曜日に3階和室。その他の曜日は基本的に和室で自主練習です。

Q.部員の人数。A.2年生1人、3年生2人 男子部員は0人です。

Q.部員の雰囲気。A.活気があり、気分が沈んでいても、部活に行けば嫌なことは忘れます!部員全員が本気でかるたを楽しんでいます。

Q.主な活動内容。A.練習試合を主な活動内容としていますが、時々筋トレ、坊主めくりなどの遊び、気分転換のランニングもしています。

Q.部活の魅力。A.先輩後輩の壁が無く、後輩が提案したメニューを行うことも多いです!部員全員がお互いの長所、弱点、性格などを理解しているので思いやりを持って過ごせています。毎日熱い気持ちで部員募集中です!初心者大大大歓迎!何年生でも大丈夫です!是非和室に遊びに来てください!

【放送部】

Q.活動日と場所。A.月曜日〜金曜日の昼休みに放送室。

Q.部員の人数。A.2年生3人(女子2人男子1人)、3年生4人(女子3人男子1人)の計7名。

Q.部員の雰囲気。A.先輩後輩でも壁の無い仲の良い部活です。

Q.主な活動内容。A.平日昼休みの放送を主に行っていて、式典の運営や行事でのBGMや伝達を担当することもあります。

Q.部活の魅力。A.小規模ではありますが、日常生活はもちろん、行事などでも縁の下の力持ちのように活躍することが多く、様々なことに関わることができることが魅力です!