7月5日(火)1人3役

火曜日から2年生進学および理系コースも期末テストですが、その直前の昨夜、F組の椎名祐貴くんが「1人3役」で記事を投稿してくれました。以下、お読みください。

【はじめに】

輝く太陽がまぶしく、夏の到来を感じさせる季節となりました。 今年は、特に例年に比べて梅雨明けが早く、毎日とても暑い日が続いています。 最近では、節電と言われていますが、不要な照明は消す、使わない機器の電源は切るなど、 節約して節電の意識を高めていきましょう。 それでは、最近の様子をお知らせします。

【ボランティア同好会】

5月に植えたミニトマトやリーフレタス、撫子やポピーなどの花の種が成長しました。 ミニトマトは、20〜30センチほど伸び実もつき、日に日に大きくなってきています。 当番制にして毎日水やりをした結果だと思います。

【書道部】

書道部では、年間4つの展覧会出展があります。 5月から、高円宮杯出品に向けて作品の制作に打ち込んできました。そして先月からは、 2学期の文化祭とコンクールの半切作品を開始し、夏休みからは、9月に靖国神社で 行われる和プロジェクトTAISHI主催の「9.21平和の祈り」での奉納揮毫に向けての作品 制作にも取り組んでいきます。

【図書委員会】

夏休みに向けて各クラスで図書の紹介をしました。 新しく入ってきた本や、自分が紹介したい本を選んで、図書室の廊下やホールに掲示して あります。 夏休みに図書を活用してもらい、読書推進活動にも取り組んでいきましょう。  2年生は10月に修学旅行(沖縄)に行きます。 そのため図書委員会では、各クラスに沖縄関連の本を置き、ポップの作成をしました。 他にも図書室にはたくさんの本があるので見に来てください。

【おわりに】

もうすぐ夏休みに入りますが、体調管理には十分気をつけて、こまめに水分補給、 塩分をとるなど、熱中症対策に取り組んでいきましょう。