本校は国会に徒歩25分で行けるほど、日本の中心地に位置しています。フィールドワークは、この地の利を活かしたプログラムです。16日(土)土曜日、2年生は事前に選択した施設を訪れ、今日18日(月)、iPadでその成果をまとめ、データで提出します。ICTが発達した現代社会であっても、実物からしか得られないものがあるということを感じて欲しいと思います。
【東京都美術館】
【ニコライ堂】
【気象科学館】
【科学技術館】
【国会議事堂】
以下、引率の千葉先生から、2つの施設訪問の報告です。
【東京ジャーミイ】
日本最大のイスラーム教寺院(モスク)東京ジャーミイの見学には、男女合わせて6班28名が参加しました。
モスク内の見学はもちろんですが、東京ジャーミイの広報を担当されている下山茂さんにイスラームの宗教から文化、学問、生活まで多くの興味深いお話しをうかがうことが出来ました。
お話しの内容は、生徒たちにとっては、初めて聞く内容が多く、楽しそうに耳を傾けていました。
また、モスク内では、お祈りを見学させていただいたり、女子の中には、ヒジャブの巻き方を教えてもらったりと、短い時間ではありましたが、参加生徒たちは、異文化体験を満喫していました。
【野球殿堂博物館】
1959年6月に野球体育博物館としてスタートした野球殿堂博物館は、日本の野球発展に貢献した方々の功績を顕彰する目的で創設されました。
今回の施設見学には、男女合わせて5班25名の生徒が参加しました。
今春、日本中を沸かせたワールド・ベースボール・クラッシック(WBC)のトロフィーも展示されており、とてもいいタイミングで見学する事が出来ました。
また、施設内の展示物の中には、本校卒業生の鈴木誠也選手や秋広優人選手に関わる物もあり、生徒たちは目を輝かせて、展示品に見入ったり、記念撮影をしたりして、楽しい時間を過ごしていました。