12月22日(金)大会報告-卓球部・剣道部-

今日は、まだお届けしていなかった2つの部活の大会報告です。卓球部は顧問の間先生から、剣道部は顧問の外ノ岡先生からとなります。

【剣道部】

11月26日(日)、男女混合で行われた第70回千代田区中学高校卓球選手権大会個人戦に参加しました。

都心に潜む猛者たちが一堂に会し、頂点を目指します。白熱した予選リーグから始まり、二松からは過去最高の8人が決勝トーナメントに進出。

梅田くんのフルセットによる激戦、裏田くんと大久保くんの新旧エース対決など、手に汗握る見応えのある戦いの連続で、会場が熱気に包まれます。

個人戦ですが、チーム全体で勝利を目指す中、ついに東京の中心で勝利を叫ぶ瞬間が訪れました。

沓澤さんはベスト8の快挙、1年生の伊積くんは準決勝で2年生の大久保くんに敗れるもベスト4、それらすべての強豪を薙ぎ倒し、優勝を手にした大久保くんは大会2連覇を達成しました。

全員が高い意識で臨み、互いに競いながら男女共に過去最高の結果が出たことは誇らしく思います。 応援ご協力ありがとうございました、ぜひ選手たちには声をかけてあげていただけると幸いです。

次は12月25日(日)の千代田区大会。再び二松学舎が頂点に立ち、団体、個人共に世界に名を轟かせるため男女共に優勝目指して頑張ります。

【剣道部】

12月17日(日)、都立晴海総合高校で新人戦男子団体がありました。

出場メンバーは、中村くん、山本くん、佐藤くん、齊藤くん、椎橋くんです。日大一高と戦い、0勝4敗1分けで敗退しましたが、試合のみならず様々な部分でも、課題がたくさん見えた1日となりました。

生徒たちにはこれからの成長の糧にしてもらいたく、また糧になるよう指導をしていきたいと思います。