8月5日(金)その1ー写真部・バドミントン部・合気道部ー

写真部は顧問の有賀先生から、バドミントン部は部員から、合気道部は顧問の服部先生と部員からの記事になります。

【写真部:有賀先生】
 8月3日(水)に部員6名で、鎌倉・江ノ島周辺にて校外撮影に行いました。主に午前に鎌倉方面、午後に江ノ島方面を撮影しました。天気にも恵まれ、事前に計画したように浄智寺、鎌倉大仏、江ノ島神社などのスポットに行き、普段はなかなか見ることができないものを撮ることができました。次回までに、各自写真を選んで、見せ合うことになっています。秋の文化祭やコンクールなどに向けて、それぞれが目標を持って、より良い作品展示になるように活動をしていきたいと思います。

【バドミントン部:2年生 藤村昇輝】
みなさんこんにちは!バドミントン部です! 今日は城西大城西高校さん、創価高校さんと練習試合を行いました。 高校からバドミントンを始めた1年生にとっては初めての練習試合でした、試合に出る上で大切である審判の練習を行いました。2年生は多くの選手と試合をして、それぞれの強みや課題点がみえてきたように感じます。この夏には大会が控えているので、これからも成長出来るように活動していきます。

代表者の1人から一言頂きました↓ 今日は35度を超える猛暑日で汗や暑さなどもありキツかった場面もありましたが、自分達のプレーを最後まで行うことが出来ました!また、今日の練習を通して相手校の選手と仲良くなり、お互い大会頑張ろう!という話もしました。

今もコロナ感染者は日に日に増えていますが、これからも感染対策を徹底して部活動を行なっていきますので応援よろしくお願いします!! 写真は順に、合同挨拶、試合の様子、元気な1年生!です。

【合気道部:服部先生】
8月4日(木)、東京武道館にて第19回全国高等学校合気道演武大会が行われました。全国で合気道に励む33校の高等学校が集まり、演武を行いました。コロナ禍の影響を受け、3年ぶりの開催となった本大会は、現在の3年生もはじめての経験となりました。各学校、さまざまな制限がある中で、懸命に稽古を重ねてきた成果を発揮していました。

本校からは3年生1名、2年生3名、1年生3名の計7名が演武を行いました。1年生は、4月に初心者として合気道を始めたばかりですが、そんなことを感じさせないようなとても立派な演武でした。2年生は大会前の稽古では「横面打ち」という技に少し苦労をしていました。技の難易度を少し下げることも検討しましたが、「挑戦したい!」という気持ちが強かったため、沢山練習しました。本番ではしっかりと綺麗な技に仕上がっていました。3年生は今まで演武大会の機会こそ限られていた3年間でしたが、その分積み上げてきた日々の稽古の成果を目に見える形として本日の演武で表現してくれました。

本日の演武大会は鵜飼校長先生も生徒たちの演武を見に来てくださいました。演武を見ていただき、お褒めの言葉もいただき、生徒たちにとって大変励みになりました!東京武道館での演武という大きな経験を経て、さらに前向きに合気道と向き合っていくことを誓った1日となりました。

【合気道部:2年生 森あずさ】
皆さんこんにちは!合気道部です! 今日、私達合気道部は東京武道館という場所で行われた第19回全国高等学校合気道演武大会に参加しました!一年生は初めての演武大会ということで緊張した様子でした。私も沢山の人に見られながら発表するということで少し緊張しました。

全国の合気道をやっている生徒の演武を見て様々なことを学ぶことが出来、とても充実した時間になりました。最後には本部道場長の模範演武というものがありとても迫力があって目が離せませんでした!今日の大会を校長先生にお褒めいただきとても嬉しかったです!今回の経験を活かして部活に取り組んでいきたいです。