皆さんこんにちは!今日はボランティア同好会の夏休みの活動についてご紹介します。
8月4日(木)はウクライナ戦争の現地取材に行ったジャーナリストの志葉玲さんにお越しいただき「ウクライナ戦争と日本の難民受け入れの課題」についてのお話を聞きました。取材中にロシア軍の攻撃が着弾した映像を見て、実際に戦争を体験したことがない私でも背筋が凍るような恐怖を感じました。
ニュースで見ている映像と変わらないはずなのに、やはり現地にいた人の話を実際に聞くことにより、戦争が現実に起こっていることなんだと痛感しました。また、日本の難民受け入れが世界的に見て低いことについて知りました。難民に対しての差別などもあり、新しく日本の課題を知ることができました。
8月10日(水)は千代田区役所で行われている「原爆・平和展」と市ヶ谷のJICA広場で行われてる「SDG’sのコト、本気で考える展」に行きました。
原爆・平和展では実際の写真や資料を見て、広島や長崎で起きた原爆の怖さを知りました。また、部員みんなでメッセージも書きました。
SDG’s 展の方では、クイズやゲームを通してSDG’sの5つのPなどSDG’sについて楽しく知ることができました。
このように、ボランティア同好会で日本だけでなく世界にも目を向けて様々な活動をしています。学校に講師の方をお呼びして講演会を開いたり、課外活動などにも力を入れているので中学生の皆さんだけでなく二松生の皆さんも是非遊びに来てください。普段は毎週水曜日と木曜日に活動しています。是非お待ちしてます!
今日の担当は、ボランティア同好会部員の岡田でした。