3月1日(金)第74回卒業証書授与式

朝の雨は止み、陽の光が降り注ぐ卒業式となりました。264名の卒業生の皆さん、ご卒業、おめでとうございます。

会場の日本教育会館は、生徒たちの笑顔で包まれていました。

7人の担任の先生も、準備が整いました。

司会は戸井田先生が務めます。担任の呼名でクラスの生徒が起立し、代表が卒業証書を受け取ります。

送辞は在校生を代表して、生徒会長の坂口くん(2年生)。

答辞は、卒業生代表・前生徒会長の岡田さん。

凛とした、とても素晴らしい授与式でした。式後、卒業生たちは学校に戻ります。

ホールでは、クラス毎で写真撮影。A組。

B組。

C組。

D組。

E組。

F組。

G組。

その後、クラスに戻り、学級担任から、1人1人に卒業証書が手渡されます。この間、保護者の方はホールでお待ちいただきました。

A組は神戸先生。初めて学年主任として受け持ち、3年間を見届けました。忘れられない時間になったはずです。

B組は友松先生。いつも生徒に寄り添う伴走者です。

C組は落合先生。学年の縁の下の力持ち。気配り・気遣いの先生です。

D組は有賀先生。初めて送り出す卒業生です。ずっと心に残ることでしょう。

E組は石川先生。エネルギッシュな先生で、生徒たちを引っ張っていました。

F組は小門先生。最も生徒に年齢が近く、同じ目線であることを心掛けていました。

G組は横川先生。豊富な経験を持つ先生です。若い先生方を支えてくれました。

最後のホームルーム後の1階の様子です。

改めて74期生の264名、ご卒業、おめでとうございます。私立高校である二松学舎は、いつでも皆さんを待っています!これからの日々、幸多からんことを祈念しています!

今日の担当も、入試広報部の車田でした。