この時期の運動部の上級生は、新入生を迎え入れつつ、自分たちの大会に臨みます。女子バレー部は顧問の永井先生から、剣道部は顧問の野木先生から、それぞれの大会報告です。
【女子バレーボール部】
4月23日(日)、都立神代高校にて、高体連春季リーグ戦大会が行われました。初戦は豊南高校です。相手エースの一方的なアタックが何度も決まり、本校が反撃できずに9-25、11-25で敗北しました。
2戦目は東京朝鮮高校です。最初から両校とも点数の取り合いになりました。本校は3連続でレシーブミスをするなど厳しい状況もありましたが、池原さん、鏑木さんの両エースの遠目のスパイクが決まりだし、盛り上がって試合を進め、25-21、25-23で接戦を制することができました。
5月には春季2部大会に進みます。そろそろ無観客試合が明けようとしています。保護者の方の応援をお願いいたします。
【剣道部】
東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会の団体戦に出場しました。男子が4月22日(土)、女子が4月29日(土)開催でした。場所はいずれも綾瀬の東京武道館です。4年ぶりに保護者の観戦も許可されての大会となり、22日の男子は、1回戦日体大荏原高校との対戦でした。終始、相手校のペースで試合が進み0勝5敗と力の差を見せつけらる結果となりました。
29日の女子は1回戦多摩大学聖ヶ丘との対戦でした。本校は3人での出場となりましたが、相手校も3人での出場でした。結果は1勝2分で、辛くも勝利しました。
2回戦は広尾学園との対戦でした。相手は5人なので2敗からのスタートです。結果は4敗1分の結果に終わりました。有効打突が取れそうな機会は何度かありましたが、決め切ることができませんでした。なお、女子はベスト64まで進んだため、5月6日(土)に関東大会個人予選に1名出場できることになりました。3年生の浅野が出場します。
また、5月14日(日)には、インターハイ(個人・団体)の支部予選を控えています。時間はあまりありませんが、一つでも多く勝てるよう頑張りたいと思います。