5月11日(木)生徒会、部活紹介⑧最終回

生徒会による部活動紹介も、いよいよ最終回です。

【書道部】

Q.活動曜日と場所。 A.木曜日と金曜日に、教室と和室で活動しています。

Q.部員の人数。A.2年生女子4人、男子1人、3年生女子6人、男子1人です。

Q.部員の雰囲気。A.みんなそれぞれ個性があり、いつも明るいです。先輩後輩、先生との距離も近く、作品を添削したり、合間時間には趣味の話をしたりと楽しく活動しています。

Q.主な活動内容。A.コンクールや大会に向けての個人作品制作の他、パフォーマンスや他の部活からの依頼なども行っています。

Q.ここは負けない!部活の魅力。A.みんな人柄がいいです。友達の作品を見て、良いところも悪いところも本人に具体的に伝えています。なので、作品を出品していくたび成長し、より上の賞を取る部員も多くいます。

【合気道部】

Q.活動曜日と場所。A.月曜日は教室、木曜日は大学の体育館、土曜日は地下体育室で活動しています。

Q.部員の人数。A.3年生女子4人、2年生女子2人男子2人。

Q.部員の雰囲気。A.学年、男女問わず仲が良く協力し合うことが出来る部員です!

Q.主な活動内容。A.教室で練習する月曜日は、技の動きを練習します。 木曜日は師範に来て頂き、様々な技に取り組みます。 土曜日はコーチの指導の下、木曜日の技の復習をすることが多いです。

Q.ここは負けない!部活の魅力。A.部員の優しさ、メリハリ、そして真剣に取り組む姿勢です!

【演劇部】

Q.活動曜日と場所。A.水・木曜日に教室で活動しています。

Q.部員の人数。A.2年生3人です。

Q.部員の雰囲気。A.和気藹々としています。

Q.主な活動内容。A.春には発声練習や部員の持ち寄った台本読み合わせなどの基礎的な練習。文化祭などの発表の時期が近づくと、部員考案の台本を基に、本格的な練習を行います。

Qここは負けない!部活の魅力。A.役者という表の役割はもちろん、台本作成や小道具作成、音響・照明など、裏方志望の方でも十分に活躍できることです。

【中国語研究部】

Q.活動曜日と場所。A.毎週火曜日に図書室。

Q.部員の人数。A.3年3人、2年5人の計8人。

Q.部員の雰囲気。A.のんびり。

Q.主な活動内容。A.中国語の勉強、中国についての理解。

Q.ここは負けない!部活の魅力。A.兼部OKの週1の部活です!火曜日以外の放課後は、自分の時間に費やせます。中国語を勉強して、検定に合格したら、受験などで使うことが出来ます。ほぼ全員初心者なので、学ぶスタートラインは大体同じです。一見、他の部と比べると、地味だなと思われる中で、英語と同じく世界共通語の中国語を部活で学べるのはお得!さらに普段から漢字を目にしている私達は、漢字100%の中国語を比較的学びやすいです。「授業外でも勉強…」となるかもしれませんが、そんなに堅苦しくやってないので、自分のペースで学べるのも魅力の1つだと思います。